待ちに待った神アプデが来たので和訳&解説していきます。
黒:原文で青:れんで見ていきます。
開発者コメント
開発者コメント – 2021年12月のアップデートでは、待望の新機能の追加と、ベテランとナイトメアの難易度の向上に重点を置いています。カードシステム、ライド、スポーンシステム、武器、クリーナーに関する様々な調整により、これらの難易度が改善されます。 以前お伝えしたように、私たちはBack 4 Bloodの体験を改善し続け、2021年12月のアップデートで皆様からのフィードバックをお待ちしています!
2021年12月アップデートは、12月16日(木)午前10時(太平洋時間)に実施されます。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、昨日ドラフトが公開されましたが、もう準備はできています。コミュニティがテキストの編集を手伝ってくれたことに、大きな感謝を捧げます。
Trelloボード(http://bit.ly/B4BTrello)で、今後の新機能、バランス調整、バグフィックスなどをご確認ください。Trelloボードとこの修正リストはすべてを網羅したものではありません。
新機能
- オフラインキャンペーンとプログレッション
- 新たな補給線「巡回商人」。
- サプライポイントを消費して新たなアンロックができる期間限定トラックを追加
- 新カードタイプ-バーンカード
- 巡回商人の供給ラインで入手できる新しいカードが追加されました。
- レベル開始時のセーフルームで、即時回復、通貨ブースト、耐性アップなどの一時的な効果を得ることができます。
- 供給ラインが増えるが、上中下段に一つ追加で段が来るのであれば、他の段と同じ長さであれば、50枚近くのカード追加がなされる!?
- ホリデーシーズンイベント
- ホープ砦と射撃場にホリデーデコレーションが追加されました。
- 季節限定のキャラクタースキン、ウェポンスキン、エンブレム、スプレーのアンロック可能な追加
- 新カード(バーン以外)
- ベルトクリップ – クイックスロットが1つ増加します。
- ユーティリティベルト -クイックスロットが2つ増加し、与ダメージ-10%。
- ツールベルト – チームのクイックスロットが1つ増加します。
- クイックスロットだけ増加系がなかったので、妥当
この3枚とは別に供給ライン1つ分のカード増加がなされる
- フォートホープにリドゥン練習場が追加
- フォートホープにいる間、リドゥンになりきって戦闘訓練や変異体の能力の探求ができるオプションを追加。
- カード効果の適用はされないのかな?
- ソロキャンペーンでプレイヤーに同行するボットがランダムで登場
- 嬉しいけどウォーカー先生の救急キットがなくなるのは寂しい
- ウルトラワイドモニターの改善
- 訓練で統計追跡が可能に
- 訓練モードだと終了時の細かい情報がいろいろ出るってことじゃないかな
- 主なバグフィックス オフェンスアイテムの複製する悪用が修正されました。
- グレグリッチ
- 主なバグフィックス カードを1枚ではなく、2枚を選択することができる不具合を修正しました。
- カード選択画面でタタンってカードをクリックすると缶詰2枚とかになるグリッチ
キャンペーン最新情報
一般
- 開発者コメント:PCでの操作感をよりキビキビとさせるために、以下の変更を行いました。
- プレイヤーの加速度を2100にアップ(1900でした)
- 立ち止まりからダッシュなどで最高速度まで到達する時間の減少
- ブレーキ摩擦を7に変更 (6.5でした)
- ダッシュなどから立ち止まりで停止するまでの時間の減少
- プレイヤーの加速度を2100にアップ(1900でした)
- 走行開始時に弾薬を最大にした状態でスタートするように変更
- クリーナーのヒットボックスの精度を向上させ、誤射を減少させました。
- アーマードコモンを狙う際のエイムアシストを改善
- ヘルメット取るの難しかったから、とても嬉しい
- 武器のレア度向上による誤射ダメージの増加がなくなりました。
- 回復効率が改善し、一時的な体力の回復にも適用されました
- ボットが既存のインベントリを保持し、各マップごとに武器をアップグレードするようになりました。
- クイックマッチとかでボットに乗った時に初期武器にはならない
- 現状でもボットの武器のレア度は上がっているけど、どういうことなんだろう
- ボットに憑依した時に好きな武器を持たせたら、その武器で戦ってくれるってことかな?
- クイックプレイ、キャンペーン、訓練におけるマッチメイキングの個別設定の保存を改良
- パーティー中に表示される「ゲームから退出する」プロンプトをわかりやすくしました。
- オーガのスポーンポイント付近でのプレイヤーの挙動をスムーズにしました。
- 上下の縦揺れひどいやつ
- ZWATの実績がZWATチームの称号を付与するようになりました
- Act2、3のカードドローを1枚追加しました。
- 多分、一番最初のステージで引けるカードが1枚増加
- ACT1.2-1「一掃」の第一目標と第二目標の間でスポーンする特殊リドゥンの動き方を改善しました。
- ガソリンスタンドでコモンリドゥンを処理している時、特殊が奥から湧くが、その特殊がガソリンスタンド側にちゃんと来るようになったって説明だと思われる
- 特殊とコモンを倒さないとブレーカー登場しないからね
- ACT1.2-3「酒場の電撃作戦」で、最後のバスに人が乗り終わった後、ジュークボックスを破損することがなくなりました。
- ACT3.1-5「T-5」で一定時間が経過すると、残りの調査箱がハイライト表示されるようになります。
- 今までは虫眼鏡マークだったのが、ハイライトされて透けて見えるようになる
- ACT3.1-4「ガーデンパーティー」のセーフルーム内の特殊リドゥンの動き方を改善しました。
- ACT3.2-1「窮地の友」のリドゥンとクリーナーの霊安室周辺の衝突を改善しました。
- ACT3.2-3「地獄に続く道」のゲートのウェイポイントを調整しました。
- 一番初めのゲートを開けずに抜けるグリッチができなくなった
- ACT3.2-3「地獄に続く道」で一方通行ドアが閉まっている場合、リドゥンが隔離エリアに入れるスポットを追加。
- 最後の通路を抜ける際に、リドゥンが通路奥に入れる方法が増加
- 難易度が上がるかは、その追加スポット次第。
- 開くのを待つ必要のあるドアの手前に直接来れるスポットが追加されていたら、難易度が上がる
- ACT2.3-1「ワームの使者1」のNPCの外観を再調整し、キャンペーンモードと訓練モードでの整合性を確保。
- 通報後、すぐに確認が取れるようになりました
- クレジットを変更しました
スピードカードの更新
- 開発者コメント:スピードランニングデッキを使用することで、プレイヤー間に緊張が生まれていることに気づきました。 そこで、スピードランニングを他の戦略やビルドと同等にするために、以下の変更を行いました。
- この「緊張」は関係などの緊張状態の意味
- ex) りんとれんの間には、最後のチョコをどっちがとるかを巡って緊張が生まれている
- 回避行動 – 速度を15%に減少(20%から)
- 俊足 – 移動速度ボーナスが8%に減少 (10%だった)
俊足 – ダメージ耐性が-7%に増加 (-5%だった) - 猛ダッシュ – スタミナ効率が-40%に減少(-30%だった)。
- スプリンター – ダメージ耐性が -7% に増加 ( -5%だった)
- 軽やかな足取り – 移動速度ボーナスが8%に減少 (10%だった)
- 呼吸法 – スタミナボーナスが40%に減少(60%だった)
呼吸法 – スタミナ+40%に変更、欠点である速度低下耐性-20%を削除。 - 全力ダッシュ – 被弾時に3秒間移動スピードが上がる効果を削除しました。
- 原文が移動スピードになっているが、射撃精度の間違いだと思われる
- 全力ダッシュ – 移動速度ボーナスが12%に減少 (15%だった)
- スピードデーモン – 移動速度ボーナスが4%に減少(6%だった)
- 刺激物 – カードのリファクタリング。移動速度を与えなくなった。スタミナ回復が20%に、リロードが15%(10%だった)に、スワップスピードが15%(10%だった)に変更されました。
現状のナイトメアで最も効率のいい方法であるランビルドをナーフするかわりに、後で詳しく述べるが、戦闘系カードを向上させたり、特殊リドゥンを調整したりしたため、前回のナーフのみと比べて、非常に好感が持てます。
また今回の移動カードをナーフに加え、慣性ダッシュと呼ばれる方法に修正が入ったため、ラン自体の難度は格段に上がり、容易にランに走る人がいないような環境を作ることはできそうであり、運営の意図する野良でのランを減らす目的には非常にあっていると考えられます。
戦闘カードの更新
- 開発者コメント:プレイヤーから、じっくりとした戦闘が他の戦略ほど有効でないと感じているとのフィードバックを受けました。さらに、我々は一般的なスピードランニングへの変更のバランスを取りたかったのです。我々は以下の戦闘カードのリファクタリングとバフを行い、戦闘をより現実的なものにしました。
- 水出しコーヒー – ADS速度+25%、武器スワップ+25%、使用速度+25%、リロード速度+15%に変更。
- 戦闘訓練 – 弾丸貫通力50%を削除。弾丸のつまずき+1、近接攻撃のつまずき+5を追加しました。
戦闘訓練 – 弾丸ダメージが+5%、弾丸スタンブルが+25%になりました。 - エナジードリンク – スタミナが15%に減少(40%だった)、ダメージ耐性-5%を削除、武器スワップ+25%、射撃中の移動速度+15%、スロウ耐性+10%を追加。
- 追いはぎ – すべてのセカンダリ武器を含むようにツールチップが更新され、弾薬の確率が3%に増加(2%だった)、火炎瓶をスポーンする確率が追加されました。
- 大口径弾 – 弾丸のダメージが+7.5%、弾丸の貫通力が+200%になり、ペナルティが削除されました。
- 射撃ライン – 射程距離減少+10%、反動制御+15%、弾丸の貫通力+25%、ADS速度+25%に変更されました。AR以外にも適用されるようになりました。
- 長距離ランナー – ダッシュを無効化しないようにしました
- 開発者コメント:”this is to enable kiting” を意図しています。
- 訳せなかった。b4bjpでは「採用率が低いのデバフした」
- 強盗 – 弾薬の確率が3%に増加(2%だった)、有刺鉄線の入手確率が増加。
- 狩人の忍耐 – 1スタックあたりの時間を0.75に短縮(1だったもの)
- パワースワップ – 効果を重ねることができなくなりました。
- パワースワップ – 武器交換の猶予が1秒に増加(0.75秒だった)
- パワーリロード – リロードの猶予が1秒になりました。(0.75秒だった)
- 銀の弾丸 – 弾丸のダメージが+10%、射程距離の減少が+15%になり、ペナルティが削除されました。
- 堅実なエイム – ADS中にスタック式のバフを追加し、2.25秒かけて10/20/30%の反動軽減をするようにしました。
- 視野狭窄 – ADS状態である時間が長いほど、弱点ダメージが5/10/15%(2.25秒)増加する効果を追加しました。
- チーム弾薬(ベンダーカード) – 与ダメージも+1%されるようになった。
- 栄養十分 – スタミナ効率20%を削除しました。
ヒーリングカードのアップデート
- 開発者コメント:戦闘カードのバフに加え、治癒カードにも以下のような変更とバフを施しました。
- 清潔な包帯 – 各レベルの開始時に回復する体力が15になりました。
清潔な包帯 – 外傷ダメージの回復量が15に増加 (10だった) - 開発者コメント:熟練の救急救命士の外傷治癒の損失を軽減するためにバフされました。
- グループセラピー – 回復力が8(5)に増加しました。
- 生命保険 – 生命が1に減少 (2だった)、チームのダウン時の外傷ダメージを15%減少、銅貨の損失を取り除く.
- 多数の要求 – 体力を-10%に減らしました (以前は-20%)
- 奮起演説 – 蘇生時に外傷ダメージを3だけ回復し、蘇生したターゲットに体力を10付与するようになった。
- セーフルーム回復 – 体力を15回復し、外傷ダメージを7回復することができるようになりました。
- 開発者コメント:熟練の救急救命士の損失を軽減するためにバフされました。
カード全般のアップデート
- 富の共有、箱詰め、予備ポーチ、熟練の救急救命士、セーフルーム回復は、チーム脱退後に追加で効果を適用しなくなった。
- 開発者注:チーム脱退後に多くのカードが意図した通りに適用されたりされなかったりするバグを確認しました。
- ベンダーのチーム弾薬カードが1%のダメージ増加を与えるようになりました。
- アドレナリン分泌 – カードのリファクタリング。スタミナ+100%とスタミナ回復-75%を削除。持続的なスタミナ回復が、5回スタックし、7秒間に7スタミナを与えるようになった
- 弱体化されすぎてて訳があっているか不安。このカード1枚で近接ビルドのスタミナ枠を担えてしまっていたからという理由の弱体化かも
- 弾薬の運び屋 – サポートアイテムの使用不可を廃止し、移動速度を5%低下させました。
デメリットが大きすぎたので妥当 - 賞金稼ぎ – チームキルに貢献したことを示すテキストを更新しました。
- 熟練の救急救命士 – カードのリファクタリング。ボーナスヘルスが10%に減少し(20%だった)、スタミナとスタミナ回復効率も10%増加するようになった。
- より多くの場面で使用できるよう、カードのリファクタリングを行いました。
- 熟練の救急救命士 – 外傷ダメージを回復しなくなりました。
- 開発者コメント:このカードが意図した以上の効果を発揮していたバグを修正したため、意図しない外傷を治してしまうことになりました。この変更を緩和するために、「清潔な包帯」や「セーフルーム回復」などの他のカードをバフし、ナイトメアに無料の救急キャビネットを追加しています。
- このカードだけで、清潔な包帯とビタミン剤を兼ねていた上に、チームメンバーにまで効果を付与できたため、このカード単体が強すぎたという面での調整だと思われる。
弱くなり悲しいが、対応策(特にナイトメアの無料キャビネットは嬉しい)もセットで入れていたので、良き対応 - エナジーバー – スタミナ回復量が30%に増加しました(以前は20%)
- 超集中 – 射撃および近接攻撃中の移動速度-40%に調整(ADS移動速度-75%だった)
- 木製アーマー – 爆発ダメージが増加しなくなりました
エクスプローダーに一撃死だったため、採用しやすくなった。
退廃カードに関するアップデート
- 退廃ボスカードは、ACTの開始時にピックされなくなりました。
- 開発者コメント:これらのカードは、すべての難易度で難易度を急上昇させる原因となっていました。ボスや後半のチャプターに備えるための時間をより多く取ってもらいたいと考えています。
- 霧の退廃カードと一緒にハグが出現しなくなりました。
- 開発者コメント:「ハグ」がボスの目標と重なってしまい、すべての難易度で難易度の急上昇を引き起こしていました。
- 霧と濃霧の退廃カードについて、霧の最大密度を減少させました。
- ACT1.2-2「本の虫」の全難易度でブレーカーが登場しなくなりました。
バランスに関するアップデート
- すべての銃の”Aim Assist snap length-duration”が同じになるように設定されました。
- ???
- エイムアシストがスリーパーのボディではなく、ベースの中心にロックされるようになりました。
- エイムスナップの時間を0.1秒に短縮(従来は0.25秒)
- エイムスナップとは何ぞや
- ターゲットに照準を合わせる際のエイムアシストの感触をより滑らかにしました。
- カラスの体力を1(10だった)に減らしました。
- フラッシュバンのダメージが1に減少(5だった)
- M16のダメージが16に増加(14でした)
- バーストM9のダメージが12に増加(10だった)
- 有刺鉄線がクイックスロットになりました。
- MP5 – 発射速度が50%に増加
- 開発者コメント:機能低下は意図したものではなく、MP5は期待に沿ったものになりました。
- Express 870 – 発射速度が0.40に減少(0.55だった)
- コンバットナイフ – コンバットアタック幅を拡大しました。
- 攻撃判定が広くなったのはうれしい。前は点だったから
- 軽量ストック – 青アタッチメントの移動速度バフが+7.5%に減少(+10%だった)。
- 軽量ストック – 紫アタッチメントの移動速度バフが+10%に減少 (+15%だった)
- ナイトメアとフォートホープが、フレンドリーファイアのダメージの値を2倍にするように変更
バランスアップデート – 難易度別
- 開発者コメント:今回のパッチの目的のひとつは、各難易度間の格差を減らし、ビギナーからベテラン、ナイトメアへのジャンプが少なくなるようにすることです。
- ビギナー
- プレイヤーのダメージ耐性が25%に増加 (20%だった)
- コンティニュー時の銅貨ボーナスが300に増加 (250だった)
- コンティニュー時の体力回復ボーナスが75に増加 (25だった)
- コンティニュー時の外傷回復ボーナスが25に増加(20でした)
- ベテラン
- フレンドリーファイアの値が変更されました。
- スリーパーが大群を呼ばないようになりました
- プレイヤーの基本ダメージが120%に増加 (100%だった)
- プレイヤーの基本体力が115に増加(100でした)
- プレイヤーの弾薬容量が120%増加 (100%だった)
- セーフルームごとの外傷回復量 +5 (0だった)
- コンティニュー時の銅貨ボーナスが200に増加 (150だった)
- コンティニュー時の体力回復ボーナスが25に増加(15だった)
- 救急箱の無料使用回数が2回に増加(1回でした)
- ナイトメア
- フレンドリーファイアの値を変更
- 救急箱の無料使用回数が1回に増加(0回だった)
- 特殊リドゥンのダメージが35%減少(75%だった)
- 多分、誤字
- 25%減少が35%減少になり、特殊のダメージが75%から65%になったという意味だと思われる
- 特殊リドゥンの攻撃はまだ100%ではなかったという衝撃
- コモンリドゥンのダメージが50%減少(100%だった)
- ナイトメアのダウン時の外傷ダメージを5に減らしました(10でした)
- ナイトメアのひるみ耐性を25%減少させる(40%だった)。
- ナイトメアの特殊リドゥンの体力バフを7.5%に減少 (15%だった)
- コンティニュー時の銅貨ボーナスを100に増加 (0だった)
- コンティニュー時の体力回復ボーナスが10に増加(0でした)
- コンティニュー時の外傷回復ボーナスが5に増加(0でした)
- コンティニュー時のカードドローボーナスが1枚に増加(0枚だった)
- コンティニュー時の弾薬ボーナスが15%に増加 (0%だった)
- ダウン時の外傷ダメージが7に減少 (10だった)
- 8行上の文と矛盾したこと言ってる。数値的にこっちが妥当な気がする
スポーンのアップデート
- 無限ホードと連続ホードの間、特殊リドゥンのは同種は2体までで、最大は4体までとなる
- ホード時の特殊リドゥンにクールダウンを追加しました。
- 開発者コメント:複数のホードが発生した際に、特殊リドゥンが2倍になることを回避できるようになります。
- 時限ホードはカスタムイベントを除き、最低再開時間が60秒(以前は30秒)と長くなりました。
- 開発者コメント:時限ホードがある時に別のホードを起こした場合、最初のホードの後に、時限ホードが早くトリガーされる可能性がありました。
- 徘徊する特殊リドゥンの最大数が4(以前は6)になりました。
- 開発者コメント:特定の状況下での特殊リドゥンの数を制限します。
- ベテランとナイトメアの難易度において、すべてのトールボーイの確率を減少させました。
- 実質、スティンガー系が湧きやすくなるので、ランへのナーフかつ、探索勢へのバフではないかと考えられる。
- ”Roaming”特殊リドゥンの最短スポーン距離を30mに変更(従来は20m)
- “Wander”特殊リドゥンの最短スポーン距離を10mに拡大(従来は5m)。
- roamもwanderも歩き回るの意味だが、roamに比べてwanderの方が狭い範囲を歩き回るという意味があるため、上記のRoamingがホードを起こしていない通常時で、したのWanderがホード時の湧き方を示したものではないかと思われる
- (英語話者のSwingPoyntでさえ「違いがわからん」って言ってた)
リドゥンのAIアップデート
- 荒廃リドゥンが死亡した際、爆発するダメージを与えないようにしました。
- 何ならこれが一番待ち望んでいた修正。近接練習しよ
- 特殊リドゥンの弱点への弾丸貫通に対する防御力を下げました
- 弱点に弾丸が当たった際の貫通減少率が代わる??
- スリーパーがより正確にターゲットに突撃するようになりました。
- トールボーイとブルーザーのヒットボックスがより正確になり、弱点にヒットしやすくなりました。
- 開発者コメント:トールボーイのヒットボックスをクリーンアップし、よりヒットしやすくしました。 正確に狙える武器を持っていれば、正面から弱点を突くことができるようになりました。
- 開発者コメント:以下の変更により、リドゥンの攻撃はもう少しかわしやすくなりました。
- トールボーイとブルーザーのオーバーヘッド攻撃のダメージ半径を200ユニットに縮小(250だった)
- 多分振り下ろし攻撃のこと
- トールボーイはダッシュ中の旋回能力を低下させました。
- トールボーイのダッシュ攻撃の際に横方向に逃げやすくなった
- クラッシャーのつかみ攻撃の距離を200単位に減少(300単位だった)
- レッチの有効射程距離を22mに減らし(25mだった)、追従性と上昇時間をより良く調整しました。
- レッチの回転が若干遅くなり、ゲロ攻撃時の追尾時間が若干長くなりました(1.6秒から2.25秒)。
- レッチの噴射速度が低くなり(最大速度の90%から75%)、最大速度まで上昇する時間が長くなりました(0.4秒から0.75秒)
- トールボーイとブルーザーのオーバーヘッド攻撃のダメージ半径を200ユニットに縮小(250だった)
- エクスプローダーの爆発範囲が、リドゥンのプレイヤーに見えるようになりました。
- スワームの内容を間違えてここに書いた?
- 開発者コメント:以下の変更により、ホッカーの能力の使用頻度を下げ、かわしやすくし、攻撃が着弾してもそれほどダメージを受けないようにしました。
- ホッカーの弾の発射速度を2500に減らしました。
- ホッカーの弾が当たらなかった時のクールダウンが8秒に増加 (0秒だった)
- ホッカーの弾のヒット時のクールダウンが8秒に増加しました(2秒だった)
- ホッカーの弾の初期ダメージを 5 に減らしました (10でした)
- ホッカーの弾による拘束の時間経過によるダメージが3(2だった)に増加
- ハグの体力が7500に減少 (8200だった)
- ハグの弱点倍率を2.25倍に変更しました。(2倍だった)
- 壁に止まっている間のスティンガー発射のクールダウンを増加しました。
- 開発者コメント:スティンガーが止まっているときは、発射のクールダウンがないため、クリーナーをどんどん攻撃できるようになっていました。
swarm pvp アップデート
一般
- リドゥンのプレイヤーがクリーナーにピンを打つと、顔のアイコンが表示されるようになりました。
- クリーナーの特殊リドゥンにピンを打った時の台詞が全てリドゥンプレイヤーに聞こえるようになりました。
- 生存者のネームプレートがリドゥンのプレイヤーに見えるようになりました。
カードの更新
- 尊い犠牲 – 効果が有効な場合、効果音の音量が小さくなります。
バランスに関するアップデート
- 一般
- フォートホープにおいて、PvPマッチを離脱した際のペナルティ警告のポップアップを追加しました。
- クリーナー
- クリーナーは弾薬を満タンにした状態でラウンドを開始するようになりました。
- リドゥン
- スワームモードで切断されたプレイヤーの変異ポイントが、残ったチームメイトに再分配されるようになりました。
- 各プレイヤーの変異ポイントがパーティフレームに表示されるようになりました
- ホッカーの弾の持続時間を7秒に戻しました(一部のピンで9999と表示されていました)。
- ホッカーの弾のダメージを初期値が5(10だった)に、時間経過によるダメージを3(2だった)に変更しました。
コントローラの更新
- オプションメニューの「エイムアシスト強度」スライダーを「エイムアシスト摩擦」と「エイムアシスト磁気」の2つのスライダーに変更しました。
- オプションメニューのゲームパッドタブに、カメラ加速度(オン/オフ)、カメラ移動(リニア/指数)、プレイヤー移動(リニア/指数)のオプションを追加
UI/UX UPDATES
- クリーナーがハグに追いかけられると、そのことを示すスクリーンエフェクトが表示されるようになりました。
- デッキマネージャーでデッキの複製が簡単にできるようになりました。
- オプションメニューに「カメラスムージング時間」のスライダーを追加
- グラフィックス・オプション・メニューの視野オプションのスライダーをクリーナー用とリドゥン用に分離
- FOVの設定がUltrawide/Multimonitorの構成に対応するようになりました。
- オプションメニューに血/嘔吐/泥水を切り替えるオプションを追加しました。
- オーディオオプションメニューに「オーディオ入力デバイス」を設定するオプションを追加
- フォートホープに戻ったとき、「すべてをミュートする」オプションが自動的にオフになるよう修正
- オプションでVOIPのON/OFFを切り替えると、他の音声関連オプションや音量スライダーが有効/無効になります。警告メッセージには、なぜ無効になっているのかが表示されます
- Xbox Series Xにおけるグラフィックのコントラストとブライトネスの改善
- ジュークボックスのトラックは、SFXスライダーではなくミュージックスライダーでコントロールするようになりました。
- 字幕はデフォルトでオフになりました
- キャンペーンメニューでプレイヤー自身のバナーを選択することで、ソーシャルメニューが表示されるようになりました
- NVidia DLSSのアップデートにはNVidia Driver 471.11以降が必要です。
バグフィックス
フォートホープ
- 一般
- 他のプレイヤーのフォートホープからプライベートパーティーに再参加することができない不具合の修正
- フォートホープでキャラクターを変更した際、ダメージの数字が表示されない不具合を修正しました。
- フォートホープでターゲットダミーに表示されるダメージ数が一定でない不具合を修正
- フォートホープで照準ダウン中に死亡した場合、カメラビューが正しくリセットされない不具合を修正
- フォートホープで「Toggle Active Cards」キーを使用すると、プレイヤーのHUDが無効化される場合がある問題を修正
- フォートホープの一人称視点で武器のスキンが正しく表示されないことがある不具合を修正
キャンペーン
- カード
- 仇討ちの効果が乗っているときに、オフェンススロットに無限のアイテムが表示されるのを修正しました。
- “Blood Donor”カードの効果音が正しく再生されない不具合を修正しました。
- そんな英語名のカードないんだけど新カード??
- バックショット・ブルーザーで、一時的な体力が時間経過で減少した場合、通常の回復量が減少する不具合を修正しました。
- オーガに踏みつけられた際に回避行動のカード効果が発動しない不具合を修正しました。
- 野戦外科医のカードの使用速度のマイナスが適切に適用されていなかったのを修正
- チーム脱退の後、生命保険のカード効果が残り、意図したよりも多くの銅貨を引いていたのを修正
- 金の亡者のカード効果がテキストと不一致だったので修正
- 金検証の時にはちゃんと効果出てたけど…
- 75枚を越えても3枚ずつ増えるとか?
- 万能ツールに-5%のダメージ耐性が適用されていなかった問題を修正しました。
- 奮起演説の外傷耐性が20%ではなく80%になっていたのを修正しました。
- 一般
- 他のプレイヤーが遅れてゲームに参加した場合、遅れて参加したプレイヤーのキャラクターの所有権が失われることがある不具合を修正
- マチェット用スキン「ライトニングストライク」が3人称で表示されない不具合を修正
- ベレッタM9でコンバットプロのスキンが正しく表示されない不具合を修正
- プレイヤーカード、デッキカードから精密キルのバフが発動しない不具合を修正
- すべてのMeleeカードがキル発動後に正しく機能しない不具合を修正
- 火炎瓶の炎がリドゥンに与えるダメージ量が適切でなかった不具合を修正
- スプリント中にジャンプしてもスタミナが追加で消費されない不具合を修正
- 慣性ダッシュの廃止!?
- パーティーの主催者がゲームから退出した際、スプラッシュ画面で銃声の効果音が持続する問題を修正
- ADS突入時にカメラが最大180度回転する場合がある不具合を修正しました。
- リドゥンの弱点への射撃時にダメージの数字が2回表示されるのを修正
- 弾薬が残り少ないが、弾薬プールは無限である場合に、弾薬が残り少ないことを示すインジケータが表示されない不具合を修正
- 特定の武器のアップグレードにより、本来20%であるはずのダメージが25%増加していたのを修正し、この変化を補うためにTier 1武器のダメージを調整
- 味方へのヒーリング中に ADSオプションがオフの場合、照準が下向きになる不具合を修正しました。
- ダウン状態のボットを引き継いだ後、2回目のダウン時に表示される「諦める」のコマンドが正しく表示されない不具合を修正しました。
- ボット同士が遠隔でフリーになれる不具合を修正
- 薄い壁越しだったらピンを打てば遠隔で蘇生できた
- レベル移行後にボットがアクセサリーを失うことがある問題を修正
- チーム脱退後、AIキャラクターカードが機能しなくなる不具合を修正
- 難易度「ビギナー」において、NPCがフレンドリーファイアダメージを受けてしまう不具合を修正
- セーフルームにいるNPCがプレイヤーに殺される問題を修正
- ベンダーにアクセスした後、第二目標のタイマーがカウントダウンしなくなることがある不具合を修正しました
- 遅れて参加したプレイヤーがいる場合、マッチ内のプレイヤーが5人以上になってしまうことがある問題を修正
- ショットガンのリロードアニメーションが複数回再生される不具合を修正
- セーフルームに到着する前にプレイヤーが死亡した場合、行動実績やアチーブメントを受け取ることができない不具合を修正しました
- 暗闇と霧の退廃カードで懐中電灯に照らされたときにプレイヤーの影が映る不具合を修正
- マップ遷移後に離脱し再参加した際に、プレイヤーのロードアウトが保存されない不具合を修正
- オーガに掴まれた状態でも射撃が可能な不具合を修正
- 実績メニューを閲覧した際、完了した実績から完了日が消えることがある不具合を修正
- 実績メニューで、実績のアイコンが正しく更新されていなかったのを修正
- ACT1.1-1「復活」
- まれに橋が衝突しない不具合を修正
- ACT1.1-4「交差点」
- 橋に集合したプレイヤーにコーチがC4を即座に与えない問題を修正
- プレイヤーが橋の半分以上渡っているとき、コーチがプレイヤーにC4チャージを与えなかった不具合を修正
- ACT1.2-1「本の虫」
- 図書館2階の救出ポッドからチームメイトを救出できない不具合を修正しました。
- ACT2.3-1「ワームの使者1」
- チーム脱退後、1つのマップに複数のオーガカードがプレイされる不具合を修正
- ACT1.3-1「特別配達」
- セーフルームでサプライボックスが消えることがある不具合を修正
- 物資がなくなってクリアできない
- セーフルームでサプライボックスが消えることがある不具合を修正
- ACT1.4-1「諸悪の根源」
- 川でプレイヤーが死亡した際、キルフィードが誤ったダメージソースを報告していた問題を修正しました
- 川に落ちて死んだ際の死亡テキストを修正
- 川でプレイヤーが死亡した際、キルフィードが誤ったダメージソースを報告していた問題を修正しました
- ACT1.4-3「廃墟」
- ボットがレッカー車に到達できない問題を修正
- ACT1.4-4「雷鳴」
- リドゥンとカノン砲の衝突の問題を修正しました。
- ACT2.2-5「壊れた輸送機」
- ヘリコプターの位置がずれてしまう不具合の修正
- ACT3.1-1「戦地の奥へ」
- プレイヤーがセーフルームから適切な距離まで離れた後、NPCのアウトラインが画面上に残っていたのを修正
- ACT3.1-3「湖畔の小屋」
- バッテリーをゲートに届けた後、ゲームコーチが繰り返される問題を修正
- ACT3.1-2「過酷な道」
- オーガが固まり、反応しなくなる不具合を修正
- ACT3.1-5「T-5」
- ゲームをやめて、フォートホープに戻った時に発生する可能性のあるクラッシュの修正
- ACT3.2-2「目標達成」
- [BOT]ホリーがデッキを持っていない不具合を修正
- 特定の場所でバッテリーを落とすと紛失することがある不具合を修正
- リドゥン
- フラッシュバンの影響を受けた際、ハグが誤ったアニメーションを再生していた不具合を修正
- 凶暴なストーカーがダメージを与えている間、回復しなかったのを修正
- スティンガーの死亡時の効果音が再生されない場合がある不具合を修正
- ホッカーが死亡した後も効果音が聞こえることがある問題を修正
- ホッカーの拘束攻撃で固定された状態でボットが移動し続けることができる問題を修正
- 荒廃リドゥンの効果音を修正し、荒廃カードがアクティブな間のみ再生されるようになりました。
- リドゥンの死体が死亡した際、半身が欠損していた問題を修正
- 火炎瓶が当たったハグに炎のエフェクトが表示されない不具合を修正
SWARM PVP
- リドゥン
- リドゥンのスポーンビジュアルエフェクトが表示されない不具合を修正
- トールボーイのTier 3 Utilityアップグレードが、オーバーヘッド攻撃のたびに適切にリセットされるよう修正しました。
- プレイ可能なリーカー種が、チャージしてオブジェクトの上にマントリングする際に、衝突判定で動けなくなることがある不具合を修正しました。
- スティンガーのキルフレンジー効果の持続時間を10秒に修正
アクセシビリティ
- 一般
- 色覚異常の設定でProtanopiaを選択している場合、インキャプチャーの文字が赤くなるのを修正
UI/UX
- 一般
- メインメニューからチュートリアルを再プレイできない不具合を修正
- ウルトラワイドの解像度でHUDが正しく表示されないのを修正
- ウルトラワイド解像度でのローディング画面の見栄えの問題を修正
- 21:9 モニタ使用時、ウィンドウモードで使用可能な解像度の量を修正
- ウルトラワイド解像度において、サプライラインとキャラクター選択画面が正しく表示されない不具合を修正
- コントラストスライダーのコントラストレベルに関する不具合の修正
- オプションメニューの「Auto Switch Weapons On Depleted Ammo」をオンにした状態で、弾薬切れになると武器がプライマリからセカンダリに自動的に切り替わらない不具合を修正
muxy – twitch 拡張機能
- 特徴
- リドゥンに名前を付ける機能が強化され、リドゥンに名前を付けるためにビットを使用した視聴者のネームプレートをゲーム内で見ることができるようになりました。
- 配信者は、拡張機能の設定ページでネームプレートを無効にすることができます。
- Bitsのオプションの追加
- 配信者は、カード投票の投票者数を確認できるようになりました
- リドゥンに名前を付ける機能が強化され、リドゥンに名前を付けるためにビットを使用した視聴者のネームプレートをゲーム内で見ることができるようになりました。
- バグフィックス
- キルフィードでクリーナーを殺したリドゥンに視聴者の名前が関連付けられないバグを修正しました。
- Windows ストアビルドで、拡張機能による認証ができない問題を修正しました。
- リドンの名前付け機能で、1つの視聴者取引で名前が重複してしまうバグを修正
すべてのパッチノートを見るには、こちら(最新ニュース – Back 4 Blood)をクリックしてください。
バグを発見された方は、こちら(https://bugs.back4blood.com/)からご報告ください。