SHATTERLINEのアーリーアクセスについて
公式のSteamページから確認したところ、日本時間9月9日0:00(金曜日)より早期アクセスを開始することが判明しました
Steamの製品画面からダウンロードすることが出来るようになっていますので、ゲームをプレイをクリックすればそのままダウンロードが始まりプレイが可能になります
ゲーム開始後に直近で遊んだゲーム種類のデータ共有などが求められますが、開発に役立つ情報なので嫌悪感がなければOKを選択してリソース開示すると開発に役立ててもらえます
SHATTERLINEメンテナンス中
日本時間9月9日の16時~メンテナンスを実施中
2時間後の18時ごろにゲームアクセスが再開される予定です
SHATTERLINEとはどんなゲームなのか?
Shatterlineには個性的なスキルを持った8人のキャラクターと、武器アタッチメントの着脱によりオリジナルのカスタマイズが可能な武器28種類が用意されています
プレイヤーはそれらの要素を自由に組み合わせながら、スライディングが可能な軽やかなキャラコントロールと共にPVEやPVPを楽しむことができます
SHATTERLINE正式リリースはいつ?
正式リリースは、2023年2月10日となっています
アーリーアクセスの対象コンソールは?
アーリーアクセスはPCでのゲーム環境が必要です
Steamを利用することでアーリーアクセスに参加することができますので、Shatterlineの製品ページからアクセス解禁以降の時間帯にアクセスしましょう
ゲームに必要なPCスペックについて
Shatterlineのプレイに必要なシステム要件をまとめていきます
最低動作環境
- 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
- OS: Windows 10
- プロセッサー: Intel Core i5 8400
- メモリー: 8 GB RAM
- グラフィック: NVIDIA GeForce 750 Ti
- DirectX: Version 11
- ストレージ: 20 GB 利用可能
推奨動作環境
- 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
- OS: Windows 10
- プロセッサー: Intel Core i7 7700
- メモリー: 12 GB RAM
- グラフィック: NVIDIA GeForce 1070
- DirectX: Version 11
- ストレージ: 20 GB 利用可能
開発からのメッセージ
私たちはウクライナの首都キエフにある独立系開発スタジオFrag Lab(フラッグラボ)です 戦争してる間にもこのShatterlineを作るとはだれも想像しませんでした。
Shatterlineは開発は5年前から始まり、Frag Lab Studioの開発はそれ以前より前から私たちの共通の情熱があります 数か月前にパブリッシャーを失いましたが、諦めずShatterlineを制作し続け主要なゲームシステムを完成させて、何100とあるバグを修正し、ガンプレイに磨きをかけてSteamでゲームを公開できる方法を考えました。 そして今私たちは、Shatterlineの未来を形作りプレイヤーであるあなたの為にコミュニティーに戻ってきました。
私たちの開発チームはDiscordでコミュニティーと非常に活発な交流をして毎日一緒にゲームを楽しんでプレイしてます。
毎週Discordのフィードバックとゲーム内テレメトリーデーターを収集し、ゲームの改善に今何が必要かを考え議論してます。 議論とコミュニティーを注視しその中で良いものを未来のロードマップに落とし込みます。 私たちは毎月新しいコンテンツや機能をリリースすることで、ゲームを新鮮に保ちます。
ぜひ、Shatterlineをプレイしてください!きっと感動することまちがいないと思います。
Shatterlineはベータ及びプレリリースソフトです。一部の機能は正しく動作しない可能性があり、このバージョンのゲームは不安定になることが予想されます。
開発からの注意
早期アクセスにした理由
“私たちのゲームをプレイする人たちの為に用意されてるものですがまだ終わってません
コミュニティーと一緒にガンプレイを調整し、ゲームメカニクスを磨き重要な矛盾点を修正しゲームのあらゆる側面を私たちが望むようにエキサイティングなもにしていきます
また、4つのエピソードからなるPvEキャンペーンや、対人型のPvPモードの開発も最終的に決定する予定です”
このゲームは大体どのくらいの期間早期アクセスですか?
“2023年2月9に製品版がリリースされますのでそれまでが早期アクセスになります”
早期アクセスバージョンと計画されているフルバージョンの違いは?
“Shatterlineではコミュニティからの意見やフィードバックをもとに、対戦モードを含めるいくつかの新しいモードのリリースする予定やUIの改善やマップ、モード、武器、オペレーターの能力などのバランス調整も行う予定です
ショップでは『コスメティックアイテム』の販売も予定してます”
早期アクセスバージョンの現状はどうなっていますか?
“本作では、8人のオペレーターと、様々なアタッチメントでカスタマイズ可能な25種類の武器が登場します
主なゲームモードはローグライクなco-opモードのエクスペディションでストーリー性のあるco-opエピソードと5つのマップでプレイする3つの対戦モード『チームデスマッチ』、『コンクエスト』、『エスコート』です
さらに変更されたゲームモードや新しい、あるいは実験的なモードやマップを含む特別イベントも一定の割合で実施します
アーリーアクセスの初日からフリーとプレミアムがセットになったシーズンパスも利用できます”
早期アクセス期間中と期間後ではゲームの価格は変わりますか?
“このゲームは製品版でも無料で遊べます”
どうやって開発プロセスにコミュニティを参加させる予定ですか?
“フィードバックは以下の方法で収集しています
ゲーム内アンケート
プレイヤーテレメトリーデーター
公式Discord内でのlive Q&Aセッション
Steamのコミュニティボード
Discordのフィードバックチャンネルを利用するといいでしょう
開発チームは毎日Discordで直接話しております
デザインチームは収集したデーターを意思決定や将来の計画の設定に利用しております
開発初期ではプロトタイプとホワイトボックスマップをコミュニティと共有します
我々はリリースノートとパッチノートを通してすべての変更点をコミュニティと共有します”
まとめ
今回はSHATTERLINEについての情報を整理しました
非常に話題になった無料シューティングゲームですので、是非遊んでみて下さい!