こんにちは、兄弟でゲームを楽しむ兄のりんです
今回はShatterlineのマルチプレイ方法について、解説していきます
マルチプレイのやり方
ロビー画面右上に表記されているプレイやネーム下部に配置された「+記号表記のボックス」をクリックすれば、オンラインのフレンドを招待することが可能です
具体的なマルチプレイのフレンド招待方法法
①ロビー画面右上を確認する
ロビー画面右上に表示されるプレイヤーネームの下に人が重なったアイコンがあります
Steam上でフレンド登録している友人がオンラインプレイの時には、ここに人数表示が発生する仕様です
②+ボックス or フレンド表示ボタンから招待を飛ばす
プレイヤーネームの下に表示された各ボタンをクリックすると、画面右側にフレンドのステータス画面がポップアップします
そこからオンラインフレンドの表示にマウスを合わせて、右クリックすると「Invite」と書かれたボタンがあるのでチーム参加依頼を送りましょう
③参加依頼を飛ばされた側が受諾する
参加依頼を飛ばされたプレイヤーは、左下にポップアップが表示され「Accept」「Declain」の2つの候補が提案されます
「Accept」を選択すると、招待主のチームに参加することが可能です
ロビー画面上の変化は、画面右上のプレイヤーアイコンと+ボックス部分に現れます
招待ホストの場合 | 招待ホストの時は自分のプレイアイコン上に★マークがつき、+ボックスが左から順に埋まっていく |
招待された側の場合 | 招待完了し参加できると名前アイコン下の+ボックス内に、★付きのリーダーが表示される |
マルチプレイのエラーについて
2022年9月11日17時時点では、フレンドを招待したマルチプレイにはエラーが発生していました
しかしながら翌日の午前3時頃には『修正完了』の報告がされています
修正完了を伝えるTweetの内容和訳
『パーティーシステムの修正を実装しました。約束どおり、できるだけ早く。システムは今よりずっと安定しているはずです。ゲーム内で確認し、発見したことを Discord で報告してください』
公式Discordのユーザーの反応を確認すると、非常に多くのプレイヤーが当該コメントに対して友好的なスタンプを押しているので大部分で不具合が改善していると考えられます
まとめ
マルチプレイエラーの原因が報告されたtweetの内容では「第三者に依存する部分での不具合のために、修正に時間がかかりすぐに対応は難しい」とのことでした
しかしながら、ふたを開けたら10時間での即時対応…………
Shatterlineは無料にもかかわらず完成されたゲーム性が注目されますが、ゲーム関連情報を扱う兄からすると開発陣の対応力とコミュニティへの発進力の方が脱帽です
ちょっと正直、独立開発系のスタジオが単独でここまで素早く改善を繰り返せるなんて信じられません
感謝しかないので、感謝していきます