\この記事ではこんなことが分かります/
- 4月6日のアプデの要点
- 強化された武器の特徴ざっくり
- 外せないアプデ要素の解説ざっくり
武器ごとの強化 or 弱体化について
強化された武器は
- からくり刀
- 傘
- 野太刀
- 槌
- 大筒
弱体化された武器は
- 弓
- 飛燕刀
- 変形棍
という形に分かれました。特に環境武器として最も強力だとされていた弓や飛燕刀のナーフが止まらず、今回の調整でかなり弱体化されたという声がSNSでは散見される結果になりました。
各武器ごとの強化内容について
武機種 | 今回アプデ影響 | メモ |
---|---|---|
からくり刀 | ◎ | 片手突きの持久力消費が大幅に減少し、威力と移動量が上昇。また「空中捻り落とし」からの「連続居合切り」の連携展開、「唐竹割り」のモーションが早くなりました。「連続居合切り」により得ることが出来る解放ゲージの量が上昇。 |
傘 | ◎ | 傘受け流し後の攻撃が当たりやすく調整。受け流し後の攻撃1派生の技威力が強化。地上での受け流し後、持久力の回復開始までの時間を短縮。「千畳通し」の移動量を増加し、連撃がスムーズに。 |
弓 | × | 強化要素 「速射・甲矢」で最後に放つ矢の数を増やしました。「速射・甲矢」「斉射・甲矢」での画面揺れを軽減しました。技能「水月の鋒矢」での獣の転倒しやすさを強化しました。 弱体要素 基礎からくりを使用した攻撃の際、共振でからくりの糸が回復しないように調整しました。「回避」で消費する持久力を増やしました。「回避」の移動量を短くしました。基礎からくりの「結」の耐久値減少。 |
野太刀 | 〇 | 「居合・両断」の威力を強化、「居合・飛燕落とし」の威力を強化、「居合・翔連撃」の威力を強化しました。「火纏い斬り」の威力・速度・鋭気ゲージの溜まりやすさを強化しました。の「移動斬り」を当てた後の硬直時間を調整し、同方向への「移動斬り」を連続で出せるように調整しました。「二連回転斬り」から「斬り下ろし」に派生しやすくなるように調整しました。匣を使用した攻撃「天地刺し」を当てた後の硬直時間を短くしました。 |
槌 | 〇 | 「追い打ち」の攻撃範囲を拡大、「振り回し」の攻撃速度と威力を強化、「飛び込み打ち」「展開・跳躍打ち」「火纏い」の攻撃速度を速くしました。 最大展開時の「豪打」の威力を強化しました。技能「飛ばしの達人」を発動中、展開のために必要なからくりの数を軽減しました。 |
変形棍 | × | 強化要素 変形棍の「連撃」の攻撃速度を調整しました。技能「破山巨劒」で、変形棍の変形レベル最大時の「渾身・叩きつけ」「渾身・切り抜け」の威力が強化されるようにしました。 弱体要素 「刃圏地投」中に「結」を使用して跳躍すると、攻撃が終了しているのにも関わらず、獣にダメージが入り続ける不具合を修正しました。「軽功突き」中に攻撃を受けても、のけぞらない不具合を修正しました。「渾身・波斬り」の後に、持久力が足りなくても「回避」できる不具合を修正しました。装備中に「獣狩の焚火」を使用すると、武器が正しく表示されない不具合を修正しました。 |
大筒 | 〇 | 強化要素 「拠点射出砲撃」で、構えるまでの時間を短くしました。 「天ツ糸充填」から「強化砲撃構え」への連携を速くしました。 「通常砲撃」の連射速度を速くしました。 「強化砲撃」を、からくり設置でキャンセルできるようにしました。 不具合改善 「地滑り回避」からの射撃の後に、持久力が足りなくても「回避」できる不具合を修正しました。 「拠点射出砲撃」を狩場の移動直前に行うと、拠点数が減ったままになる不具合を修正しました。 装備中に怯んだ後、移動や回避できるようになるまでの時間が想定より長い不具合を修正しました。 拠点数が減ったままになることがある不具合を修正しました。 |
飛燕刀 | × | 飛燕刀の「羽」を使用した攻撃での視認性を改善しました。 飛燕刀の「飛燕刺し」で、爪蔓が正しく表示されない不具合を修正しました。 飛燕刀装備時に、カメラが意図しない方向へ向くことがある不具合を修正しました。 「飛燕・回転斬り」の威力を弱体化させました。 |
武器と防具の限界突破について
武器や防具に新たに限界突破の要素が追加されました。限界突破には、「幻珠」が必要です。
今回のアプデから下記の調整が実施されています
澱みし獣を狩った際、必ずその獣の幻珠を獲得できるようにしました。また、獲得数を増やしました
武器と防具の限界突破は、なつめや野鍛冶の金床などから強化を行うことが可能です
実装要望が多かった調整について
カメラワークがリワークされた
環境設定からカメラの距離を選択することが出来るようになりました
距離を0~200まで調整できるのですが、実装当初よりも大分よくなりました
これによりオートカメラが使いやすくなっています
護符コスト上限80に修正、UI改善で装備管理しやすく
護符のコスト上限が上がったことにより既存の組み合わせよりも更に幅広い構成を楽しめるようになりました
また装備画面で護符の場所にカーソルを当てると、内容一覧が同時に確認できるようになりました
持久力不足でアクションが行えない時にゲージが明滅するように
これまでは回避などに必要最低限のゲージがあるのかを目視で確認する必要があり、かなり判断が難しかったのですがゲージの明滅により改善されています
巨獣の狩猟中も食事できるようになった
「あ、ご飯食べてないや」っていうことがワイルドハーツは多かったので地味に嬉しいですね
ただし癒し水を飲もうとして、間違えて食事画面を開いてしまったという方もいるため注意
巨獣との戦闘時の小獣の加勢条件が変更
巨獣の体力が一定以下の時、同エリアの小獣が戦闘に加勢しなくなりました
また下記の3体の狩猟時には、体力状況に関わらず小獣が加勢せずエリアから逃走するようになりました
- シロマトイ・澱
- ジナリアラシ・澱
- 瘴尖獸トガアラシ
結の仕様調整
- 基礎からくり「結」について、下記のように調整しました。
- 耐久値を減らしました。
- 納刀中は「地滑り回避」ができるようにしました。
- 抜刀中に各種アクションをキャンセルして特殊な「地滑り回避」ができるようにしました。”
これにより地滑り回避をしたいのに、結に振り回されて死亡することが大幅に減ると思われます。
澱み深き獸に狩る意味が生まれた
澱み深き獸は、専用の防具や武器がなかったため狩るモチベーションが沸きづらいという声がありました
今回のアプデによって、それぞれの澱み深き獸に専用の護符が追加され、またドロップ護符に特徴が付与されたため狩り分ける意味が生まれました
澱み深き獸 | ドロップする護符 |
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幽死獸ハナガラシ | 早飲み(活人流) 早飲み(獣道流) |
狂憤獸アギトサカ | 馬耳東風(活人流皆伝) 回避の達人(活人流) 回避の達人(獣道流) |
瘴尖獸トガアラシ | 起死回生(活人流皆伝) 高速救援(活人流) 高速救援(獣道流) |
凍穿獸ラセツザン | 捨て身(獣道流) 会心の達人(活人流) 会心の達人(獣道流) |
焔魔獸ナラクザル | 全治の水(活人流皆伝) 会心の達人(活人流) 会心の達人(獣道流) |
また、武器特化型の専用護符も獣によって出やすさの調整がされました
澱み深き獸 | 護符特徴 |
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幽死獸ハナガラシ 凍穿獸ラセツザン | 「斬撃特化」が付与されやすく、「殴打特化」「刺突特化」が少し付与されにくい |
狂憤獸アギトサカ | 「刺突特化」が付与されやすく、「斬撃特化」「殴打特化」が少し付与されにくい |
瘴尖獸トガアラシ 焔魔獸ナラクザル | 「殴打特化」が付与されやすく、「斬撃特化」「刺突特化」が少し付与されにくい |