ワイルドハーツの武器回りの仕様について特に詳しく紹介していきます。
この記事は管理人の兄弟が実際にシナリオクリアまでプレイを進めて書いていますが、ネタバレ要素は省いています。購入前の方にもご安心して読んでもらえるかと思います
ゲームの世界観や基本情報についてはこちらの記事でも細かく解説しているため、こちらも合わせてお楽しみいただけると更にゲーム情報が正確に理解いただけるかと思います
\この記事ではこんなことが分かります/
全部で8種類の魅力的な和風武器
ワイルドハーツでは、下記の8種類の武器が使用可能と発表されています
- 飛燕刀★
- 弓
- からくり刀
- 傘
- 大筒★
- 野太刀
- 槌
- 変形棍★
武器種のアンロックが必要なことが判明
一覧で★が付いている武器はストーリーの進行が必要です。「クニナラシを狩れ」というミッションをクリアしたのちに解放され、扱えるようになります
名前の通り、山のような巨躯の獣と戦えるなんてワクワクしてしまいます……
武器回りの仕様について
攻撃のタイプについて
攻撃は基本的に3つの種類に分かれているようです
- 攻撃1:基本攻撃
- 攻撃2:威力が高い攻撃や、補助的な攻撃
- 特殊攻撃:武器に備わる特性を用いた攻撃(からくり刀なら蛇腹剣への変形)
全ての武器で高所からのジャンプ攻撃がダメージが高くなっていることがプレイ動画から判明しています
ワイルドハーツにはスタミナの要素があり、攻撃や回避に使用します。新たな武器を作るには獣から素材を獲得していく必要があります
属性の概念がある
ワイルドハーツにも「草」などの属性が存在しています
実装が発表されたジゴクザルという獣は「草・炎・水・風・土」の属性があります。デモプレイでは炎属性のジゴクザルには、水属性が有効だと紹介されました
紹介されているモンスターの特徴から弱点や属性を考察すると面白いです。発表済みの獣について興味がある方はこちらの記事もおすすめです
武器の変更だけでなく”強化”もフィールドで行える
ワイルドハーツでは自分の好きなところに拠点を建てることが出来ます。またその拠点をファストトラベルポイントとして使うことも可能です
関連する要素として、鍛冶台を制作すれば“武器の鍛造や強化”を行えることが判明しました。モンスターハンターシリーズでは「狩猟準備→狩猟」の間に街とフィールドを行き来する必要がありましたが、ワイルドハーツではそれがなくなりそうです
仮のフィールドに居続けることで、より狩猟生活を中断せずゲームの世界観に没入できそうだなと感じました
食事要素あり
食事の要素もあるようです。こちらはクエスト開始前に食べる形式ではなく、都度消費アイテムとして補給することでバフを得ることが出来る仕様だと思われます
この要素をうまく使うことにより強敵との戦闘を優位に進めることが可能になりそうです
ここまで簡単に武器回りの使用をご紹介しましたが、次のページでは8種類の武器について更に詳しく紹介していきます