Back 4 Blood

【B4B】2022年6月パッチノート アプデ情報まとめ

こんにちは、兄弟でゲームを楽しむ弟のれんです

今回はアップデートについての和訳を出来る限り行いました

少しでもお役に立てれば幸いです!

2022年6月アップデート

[2022年6月7日】アップデート

開発者コメント – この無料コンテンツアップデートでは、全体的なゲームプレイ体験を向上させるいくつかの新機能と、すべての新しいレジェンダリーアイテムが導入されます!

フルデッキドロー機能がすべての難易度に展開されました。キャンペーン開始時に15枚すべてのカードを使用し、デッキを構築することで、最初からユニークな体験を楽しむことができます

また、「フルデッキドロー」とともに、問題のあるパーティメンバーに対する「プレイヤーキック」機能や、ラウンド後の画面で獲得した「サプライポイント」「銅」「スカルトーテム」の内訳をより詳細に表示する機能を導入しています

また、複数のバランス変更、カードの作り直し、バグ修正、クリーナーの能力調整も含まれています

2022年6月のアップデートは、6月7日(火)午前10時(太平洋標準時)に公開されます

Trelloボードにて、今後の新機能、バランス調整、バグフィックスをご確認ください。なお、Trelloボードやこの修正リストはすべてを網羅したものではありません

新機能

フルデッキドロー

  • すべての難易度のキャンペーンで、開始時にデッキから15枚すべてのカードをプレイします
開発コメント

「No Hope」での15枚ドローがコミュニティで好評だったので、このオプションをすべての難易度に展開したいと考えました。将来的には、順番に引くスタイルや完全なランダムデッキなど、複数のデッキスタイルを追加することを検討しています。いくつかの難易度は、この機能でよりよく機能するようにバランス調整されました

プレイヤーキック

  • 新しいプレイヤーキッキングシステムは、クリーナーがあまりにも長い間アイドル状態であったり、あまりにも多くのフレンドリーファイアダメージを与えた場合に、ミッションからのキックを識別し、可能にするものです
開発コメント

この機能については、コミュニティにとって何がベストなのか、じっくり議論しました。また、従来のVote to Kickは悪用される可能性があり、有害であると感じています。この機能は最終的なものではなく、私たちは注意深く監視していく予定です

その他の新機能

  • 新しいバナー、スプレー、エンブレム
  • 12枚の新しいバーンカード
  • 新・歪んだ胸像の腐敗カード
  • 新しいクリーナースキン
  • レジェンダリーアクセサリー
  • ラウンド終了後の画面で、サプライポイント、銅、スカルトーテムの内訳がより詳細に表示されるようになりました

キャンペーン最新情報

一般

  • 武器ドロップのバランスが調整され、「フルデッキドロー」機能との連動性が向上しました
  • ツールキットを使用することで、救急箱から無料で治療が受けられるようになりました
  • アイテムや武器をドロップした際の移動の滑らかさが改善されました
  • ダメージの1.0への丸めが削除され、アシッドプールのような小さなソースからのダメージが適切に減少されるようになりました
  • サイレンススニッチャーの獲得数を1,000個から100個に減らしました
  • Ridden Hivesの一部の衝突箇所を微調整し、地下やアクセスしにくい場所にアイテムがスポーンしないようにしました
  • 悪魔の再来:交差点(ACT1.1-4)
    • 爆弾の拾得場所と爆弾の製造場所を区別するために、「C4製造所」アイコンが追加されました
  • 夜明け前:特別配達(ACT1.3-1)
    • サプライクレートが見つかると、オブジェクティブコンプリートサウンドが再生されるようになりました
  • ドクター・ロジャーズの近隣住民:湖畔の小屋(ACT3.1-4)
    • 初めてバッテリーを拾った時に、目的達成のサウンドが再生されるようになりました

クリーナーアップデート

  • ヘンのアイテムドロップ率が、受けたダメージによって調整されるようになりました
    • 5ダメージの場合、10%の確率でドロップします
    • 50ダメージの場合、20%の確率でドロップします
    • 50ダメージ以上の場合、33%の確率でドロップします
  • ホリーのアビリティがリファクタリングされました
    • 開発者コメント:ホリーのアビリティは、パーティ内での役割を限定していると考え、より汎用性の高いものに変更されました。スタミナ増加のアビリティがアドレナリンフュエルドに戻されました。
    • キル時に体力が1回復するアビリティに変更されました(以前はキル時に体力が10回復)
    • キル時にスタミナを消費しないようになりました
  • すべてのクリーナーにWarped Ridden VOの吹き出しが追加されました

カード全般のアップデート

  • スターターデッキが更新され、新しいフルデッキドロー機能に対応しました。また、デッキには以下のものが含まれています。
    • 3 体力
    • 3 弾薬
    • 2 スタミナ
    • 2 幸運
開発コメント

他の難易度をノーホープ形式に切り替え、最初は簡単で、プレイを続けるうちに難易度が上がっていくようにしたものです

  • チャプターのインテルカードは以下のように調整されました
  • すべての難易度において、チャプターごとに3つのランダムインテルが追加されました。
    • ノーホープ以外の難易度では、各チャプターにベーシックインテルが1つずつ追加されます
    • ノーホープの難易度では、1チャプターにつき「基本インテル」が1個(以前は2個)追加されました
  • アドレナリン分泌
    キル時にスタミナを5消費する効果が追加されました
  • ありったけの弾薬
    チームダメージが1%から2.5%に増加しました
  • メッタ打ち(改名:軟化)
    カードがリファクタリングされ、カード名が「軟化」に変更されました。体力アップと近接ダメージアップが削除され、近接攻撃ヒット時に、対象の攻撃力を3%(最大15%)減少させるようになった
  • 闘争心
    近接キルによる外傷ダメージ回復が0.1になりました
    近接キルによる体力回復が2から1に減少しました
  • バーサーカー
    近接ダメージと近接速度のボーナスが10%から5%に減少しました。ダッシュ速度のボーナスが削除されました。スタックの減衰は、スタックを獲得した時間に基づいて行われるようになりました。バフの持続時間が4秒から3秒に減少しました
  • 生意気
    -5%のダメージ耐性が削除されました。スタミナ消費率が 20% から 15% に変更されました。近接攻撃速度が30%から20%に変更されました
  • 脱出
    基本使用時間が3秒から2秒に変更されました
  • コンバットナイフ
    攻撃速度が 0.5 から 0.75 に変更されました。一振りで複数のリドゥンに攻撃できなくなりました
  • 恐怖に立ち向かう
    一時的な体力増加量が2から1に減少しました
  • ヘビーアタック
    チャージによる前方への飛び出しがなくなりました
  • 強打者
    カードがリファクタリングされました。敵に初めて近接攻撃を当てた時、敵をよろめかせるようになり、敵1体につき1回のみ発動するようになりました。弱点ヒット1回につき+20のスタンブルを与えることはなくなりました
  • 追いはぎ
    値が3%から5%に増加しました
  • 請負人
    カードが再調整され、チームメイトに影響を与えないようになりました。限度額が500から750に増加しました
  • 絡み酒
    ダメージが60%から40%に減少しました。ダッシュを無効化しなくなりました
  • 医療のプロ
    体力が満タンの状態でも、メディカルアクセサリでトラウマを回復できるようになりました
  • ドーパミン大放出
    カードがリファクタリングされました。フラットなボーナスが削除されました。近接攻撃1回につき、近接攻撃速度5%と近接攻撃スタミナ効率5%を最大10回まで与えるようになった。4秒間持続し、10回まで積み重ねられる
  • 強盗
    3%から5%に増加しました
  • パワーストライク
    アーマーに当たっている間、スタンブルが追加されました
  • 真のカオス
    このカードはヘルスとテンポスヘルスのヒールとゲインを50%減少させるようになった、以前は75%だった
  • 奮起演説
    カードがリファクタリングされました。チームの蘇生速度が+50%、チームの事故によるトラウマの軽減が+10%、蘇生時のチーム回復量が+10%になった
  • 全力ダッシュ
    無効時のデバフから、有効時のバフに変更された
  • 鋭いトゲ
    近接ダメージの増加率を+20%から+20フラットダメージに変更しました
  • 切れ味バツグン
    カードがリファクタリングされました。近接攻撃でRiddenが受けるダメージを3%増加させ、最大で15%まで積み重ねられるようになった。アーマーを破壊する近接攻撃はアーマーキットを作成するチャンスを与えるようになった
  • チーム体力(ベンダーで買えるカード)
    チームヘルスが10から7に減少した
  • トリガーコントロール
    カードがリファクタリングされました。高精度キルはレベル終了まで0.5%の射撃精度を与えるようになった(以前は5秒間精度+20%だった)
  • 先陣の心得
    一時的に1ヘルス回復する代わりに1ヘルス回復するようになった。回復量に比例するようになりました。射程距離が25mから10mに変更されました

退廃カードのアップデート

  • 揮発性ライド
  • Riddenの爆発的なダメージ減少が無くなりました。

バランス調整

  • Ridden Hiveのスポーン確率を8/3%から5/2%に減少させました。
開発コメント

この箇所を含むのは私たちのミスです。パッチノートに記載されるべきではありませんでした。リドゥン深窟のスポーンチャンスは減少していません

  • すべての難易度のキャッチアップボーナスを「ノーホープ」に合わせて再スケールしました
  • リクルート
    • マップ遷移のトラウマの回復量を35から15に減らしました
    • 追加弾薬の容量を60%から40%に減らしました
    • 各銅の山を一定量ずつ生成するようにしました
      あらゆるサイズの18個の銅の山から、小10個、中3個、大1個の銅の山を生成します
  • ベテラン
    • プレイヤーの与ダメージ倍率を20%から10%に減らしました
    • マップ遷移時のトラウマの回復量を15から0に減らしました
    • 追加弾薬の容量を20%から0%に減らしました
    • 各銅貨の山を一定量ずつ生成するようにしました
      • 任意の大きさの16個の銅の山から、小10個、中2個の銅の山を生成します
    • スリーパーがホードを呼び出すようになりました
  • ナイトメア
    • 外傷の追加ダメージが10%から20%に増加しました
    • 各銅貨の山が固定で出現するようになりました
      • あらゆるサイズの14個の山から小10個の銅貨の山が出現するようになりました
    • すべてのトラウマを10%増加させました
    • 凶暴なコモンのダメージが12.5%増加しました
    • 恐るべきコモンのダメージが25%増加しました
    • 凶暴な特殊リドゥンのダメージが25%増加
    • 恐るべき特殊リドゥンのダメージが50%増加
  • ノーホープ
    • クリーナー1人あたりの獲得銅貨が50から25に減少しました。(クリア時の銅貨だと思われる)
  • 870を変更しました
    • 減衰距離が 500/750/1000/1250 から 750/1000/1250/1500 に変更されました。(単位cm)
    • 1ペレット当たりの基本ダメージが10から11に増加しました
  • Tac14 変更点
    • 減衰距離が 500/750/1000/1250 から 750/1000/1250/1500 に減少しました
    • 武器の品質ごとに1%ずつ、つまずきが減少しました
  • Belgianでの変更点
    • 減衰距離が 750/1000/1250/1500 から 500/750/1000/1250 に減少しました
    • つまずきダメージが武器の品質につき1%減少しました
  • M1Aの変更
    • 基本ダメージが 38 から 45 に変更されました
  • 357 マグナムの変更
    • 減衰距離が 1250/1750/2250 から 1750/2250/2750 に変更されました
    • 発射速度が0.35から0.2になりました
    • 腰うちの反動が40から25に減少しました
    • ADSした状態での射撃の反動が30から20に減少しました
    • 基本動作(その武器を持った時の機動力だと思われる)が 399 から 412 に変更されました
  • M1911の変更点
    • 発射速度が0.2 から0.175 に変更されました
    • 腰うちの最小拡散率が2.5から2.25に減少しました
    • 腰うちの最大拡散率が22から20に減少しました
    • 基本ダメージが15から17に増加しました
    • 腰うちの水平方向の拡散率が15.75から12.5に減少しました
  • 開発者コメント:消防斧があまりにも優勢だったため、他の高速攻撃武器を使えるようにしたいと思い、近接攻撃カードと基本ステータスを変更して、より有効な武器にしました
  • 消防斧の変更点
  • レア度ごとのダメージ倍率が8%減少
    • よろめきダメージ倍率が50%から40%に減少
    • スタミナ消費量が20から25に増加
  • マチェーテの変更点
    • 基本ダメージが18から23に増加しました
    • スタミナ消費量が10から6に減少しました
  • テンダライザーの変更点
    • 回復時間を2.5秒から2.25秒に減らしました
  • バットの変更点
    • 基本ダメージが 15 から 18 になりました
    • よろめきダメージ倍率が3から3.5になりました
  • 片手斧の変更点
    • スタミナの消費量が10から13.5になりました
    • 弱点攻撃倍率が1から1.15に増加しました
    • よろめきダメージ倍率が50%から40%に変更されました

武器のアップデート

  • リドゥン深窟に新しいレアリティのネームド武器が追加されました
開発コメント

初期のリドゥン深窟に潜ることでパワーが上がりすぎていることに気づきましたが、深窟に潜ることのユニークさをなくしたくはなかったのです。そこで、レアな武器を追加し、プレイヤーの進行がスムーズになるようにしました

  • 武器のアタッチメントのドロップを再調整し、序盤で高レア度のアタッチメントを入手しにくく、後半で入手しやすくしました
  • ボトルの中の液体をよりリアルにするための新技術を追加しました(特に火炎瓶)

ボットに関するアップデート

  • ボットのロードアウトが、Actのどのチャプチャーにいるかによって調整されるようになりました
  • マントリング後(?)に連続ジャンプしないようにするなど、ボットAIの改良を行いました
  • ボットカードの微調整を行い、ボットデッキを50枚から66枚に拡張しました
  • チーム全滅後を含む各チャプターの開始時に、ボットがインベントリ内の全ての銅をクリーナーに渡すようになりました
  • 他のクリーナーに追いつくために、ボットの旋回速度とダッシュコストが調整されました
  • ボットの最大回復量をチームメイトの85%に引き上げました
ボットのデッキ内容変更されてました

リドゥンAIに関するアップデート

  • キャンペーンミッションやリドゥン深窟におけるリドゥンの特殊な通り道が改良されました
  • キャンペーンミッションのコモンリドゥンの通り道が改善されました

スワームPvPのアップデート

一般

  • 既存のスワームデッキがブッチャー(近接)、ガンナー(ダメージ)、フィールドメディック(ヒーラー)、投てき手(ボマー)に変更されました
  • いくつかの変異の説明が更新されました

バランス調整

  • スワームPvPのいくつかのマップにおいて、クリーナーとリドゥンのゲームプレイのバランスを取るために、衝突に関する微調整が行われました
  • リープディフェンスの突然変異の効果が、ストーカーの60%から40%に減少しました
  • スティンガーのリープディフェンスの突然変異が8秒から4秒に減少し、説明文と一致するようになりました
  • レッチのクールダウン減少効果は、能力向上変異の40%から30%に減少
  • リーカーのアンチヒーリングミューテーションによる回復量減少の効果が75%から50%に減少しました

コントローラーアップデート

Xboxコントローラにおいて、パーティ招待の「承諾」「辞退」ボタンを移動しました。受け入れる」は「DPad Down」、「無視する」は「DPad Up」になりました

UI/UXのアップデート

  • 同じプラットフォームのフレンドが、「パーティ招待の受信」を「フレンド」に設定すると、お互いにパーティ招待を受信できるようになりました
  • ソーシャルメニューのタブに、クロスプレイフレンドと同プラットフォームのフレンドが正しく表示されるようになりました
  • 英語以外の言語で表示されるカードタイトルのフォントサイズを縮小し、タイトルとサブタイトルが重なるケースに対応しました
  • アイテムや武器をピンで確認する際に、比較用の矢印が追加されました。(総合レア度の比較がピンさしてもらったら見れる)
  • パーティーのリーダーを他の人に設定できるようになりました
  • ソーシャル画面の最初のタブに、ファーストパーティのフレンドが表示されるようになりました
  • スカル・トーテム・トラックですべてのアイテムを購入すると、「すべてのアイテムがアンロックされました」と表示されるようになりました
  • 使用キーで操作中のクリーナーにプログレスバーが表示されるようになりました
  • クリーナー選択画面に難易度表示とマップ情報が追加されました
  • 購入不可能なアイテムや在庫がゼロのアイテムは、ベンダーに「購入済み」と表示されるようになりました

Windowsユーザー向けアップデート

ドキュメントフォルダーをネットワーク接続ストレージにリダイレクトしても、アンチチート違反が発生しなくなりました

バグフィックス

キャンペーン

  • 一般
    • レスキューポッドから他のクリーナーを救出する際に、間違った距離が表示される問題を修正しました
    • 一部のクリーナーのダイアログが正しく再生されない不具合を修正
    • チーム全滅後にセーブしたランを継続する際、誤って体力が満タンの状態でスタートし、銅と弾薬の両方が不足してしまう不具合を修正しました
    • AFK状態(Away From Keyborad)から復帰した際に、キャラクターコントロールが失われる場合がある不具合を修正しました
    • リドゥン深窟において、白箱のアイテムや戦利品が物理的に重なってしまい、目的のアイテムを選択しづらくなる場合がある不具合を修正しました
    • ミッション完了前にチームが全滅した場合、遅れて参加したユーザーが以前のランの装備を失う可能性がある不具合が修正されました
    • 遅れて参加したプレイヤーが、ロードしたレベルに応じた基本カードの抽選を受けられない場合がある不具合を修正しました
    • リドゥン深窟で取得ボタンを押した際に、ピックアップアクションが複数回再生されることがある不具合を修正しました
    • 難易度「ノーホープ」でよろめき倍率が40%ではなく25%になっていたデータの問題を修正しました
    • ミニガンのクレートを使用した際に、ロックピックが消費されないという問題を修正しました
  • クリーナー
    • ウォーカーにピンされた際、特殊リドゥンが外傷ダメージを与えなかった不具合を修正しました
    • マムがパーティにいると、ダウン状態の体力減少速度が早くなっていた不具合を修正しました
    • ホフマンのアビリティでアイテムが過剰にスポーンする不具合を修正しました
    • ヘンのアビリティが時間経過でダメージを受けても発動するようになっていた不具合を修正しました
  • カード
    • アタッチメント「ウォーキングストック」を装着した状態で「無謀な戦略」を発動すると、移動していない状態でもスタミナが消費される不具合を修正しました
    • 片方が「前に立つな」、もう片方が「ボディガード」を発動している場合、どちらのプレイヤーもダメージを受けない不具合を修正しました
    • 強盗、追いはぎ、ホフマンを使用しているときにリドゥンが殺された場合、ショットガンアモが生成されないという問題が修正されました
    • チームアップグレードカードは、購入したプレイヤーがゲームから離れた場合、アクティブカードリストに表示されなくなりました
    • 虚勢
      • 他のプレイヤーが外傷を最大にしたときに、このカードが外傷の回復を与えるという問題が修正されました
    • 強欲の代償
      • 「強欲の代償」が必要以上に「銅貨」を生成してしまう不具合が修正されました
    • クロストレーナー
      • スタミナ回復量が20%ではなく、40%になっていた不具合を修正しました
    • 深い傷
      • チーム全滅後、このカードのビジュアル要素が残ってしまう不具合を修正しました
    • 前に立つな
      • 前に立つなが有効なときに、アーマープレートが味方の攻撃を吸収してしまう問題を修正しました
    • ダスティカスタムの焼失カード
      • 誤ったアイテムレベルが付与される場合がある不具合が修正されました
    • 恐怖に立ち向かえ
      • 一時的な体力が回復効率の影響を受けなかった不具合を修正しました
    • 元気いっぱい
      • クリティカル・ヘルス・ペナルティの発動が早すぎるという問題を修正しました
    • 生命保険
      • スタックに関する問題を解決するために、外傷の倍率を修正しました
    • 有毒ガス
      • このカードがアクティブな時に酸素タンクのAOEをスプリントすると、スタミナが即座に枯渇する問題を修正しました
    • 位置について
      • ホードが発生した後に、このカードが複数回弾薬を補充してしまう問題を修正しました。今後はホード開始時にのみ補充されるようになります
    • パワーストライク
      • このカードが「バッシュ」を受けたリドゥンに影響を与えないことがある不具合を修正しました
    • 真のカオス
      • このカードが全てのアクセサリーを「銅の山」に置き換えない場合がある不具合を修正しました
    • セーフルーム回復
      • このカードが重複しない不具合を修正しました
    • チーム・クイックインベントリ拡張
      • 購入時に「アクティブカード」リストに表示されない不具合を修正しました
  • 武器について
    • アラーム爆弾が、木の陰や小高い丘、その上の地形にいるライドを引き寄せないことがある不具合を修正しました
    • ダムネーション 説明文に正しいダメージ(24dps)が表示されるようになりました
  • ボット
    • マップ遷移時やチーム全滅時のボットと通貨に関するいくつかの問題が修正されました
    • プレイヤーが死んでいて観戦している場合、Botsが他のBotsをピックアップしない問題を修正しました
    • ボットがオーガを攻撃し続けるという問題を修正しました
  • リドゥン
    • オーガに2発目のフラッシュバンやスタンガンを打つと、1発目のスタンが解除される不具合を修正しました
    • ビギナーのリドゥン深窟をプレイしているときに、スリーパーがホードを呼び出すことがある不具合を修正しました
    • アーチンの地雷がクリーナーに引っかかってしまうことがある不具合を修正しました
    • アーチンがプロパンやガスタンクを破壊することがある不具合を修正しました。アーチンの地雷はクリーナーのみにダメージを与えることができるようになりました
    • プレイヤーが死亡し、復活した後にブレイカーの大群がダメージを与えなくなる不具合を修正しました
  • ブルードッグ渓谷:廃墟(ACT1.4-3)
    • コモンスポーンについて、意図しないダメージの増加に対応するための調整が行われました
  • 崩落した地下道
    • チームメイトの1人が穴に落ちると、「穴に落ちて脱出する」のウェイポイントが全プレイヤーで消滅する不具合が修正されました

スウォームPvP

  • スウォームPvPにおいて、シュレッダーやエクスプロイダーの攻撃を受けているときに、崖などにつかまっている状態になることがある不具合が修正されました
  • 尊い犠牲
    • 無力化された状態で死亡した場合、このカードがスタックする不具合を修正しました

供給ライン

スカル・トーテムの供給ラインが利用可能になる前に「スカル・トーテムの供給ラインが完了しました」というメッセージが表示される問題を修正しました

UI/UX

  • 「ミッション続行」と「ミッション作成」を切り替えた際に、「プライベートキャンペーンロビー」のチェックボックスが外れてしまう不具合が修正されました
  • レスキューポッドにいるプレイヤーのヘルスバーが表示される問題を修正しました
  • 配置されたミニガンの上でピンを打つと、ミニガンだけにピンを打ち、他のポイントにピンを打たないという不具合が修正されました
  • 「焼失カード」メニューのフィルターに「戦利品」のカードタイプがない不具合が修正されました
  • 「焼失カード」メニューの「トンネル・オブ・テラー」フィルターで、リセットボタンを押してもリセットされない不具合を修正しました

プレイステーションプラットフォーム

  • プレイステーション 5
    • レストモードからの復帰時に、エラーメッセージが表示されない不具合を修正しました

スチームデッキ

Steam Deckのデフォルトグラフィックスにいくつかのオプションを追加しました

最後に

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