こんにちは、兄弟でゲームを楽しむ兄のりんです
今回はB4Bのアプデが来そうなので、Twitterなどで更新されたその内容についてまとめていきたいと思います
ビギナーモードでも「スタート時にカード全ドロー制度が実装」されるかも?!
この記事を書いている2022年6月の使用では、B4Bの難易度ごとのカードのドローはこのようになっています
難易度 | カードのドロー状況 |
---|---|
ビギナー | 予め制作したビルドの1枚目から順にドローしていく ➡「予め制作したビルドの15枚をゲーム開始時に全て引ける」に変更か? |
ベテラン | 予め制作したビルドの1枚目から順にドローしていく |
ナイトメア | 予め制作したビルドの1枚目から順にドローしていく |
ノーホープ | 予め制作したビルドの15枚をゲーム開始時に全て引ける |
この仕様が変更されるかもしれないという情報が公式ツイッターから更新されました
公開された動画タイトルにも「Full Deck Draw」と書いてあることや、英語表記で分かりにくいですが難易度も「ビギナー(RECRUIT)」となっていることがわかります
動画終盤では最初のステージからセッティングした全てのカードが引けていることも確認できました
B4Bの精神的なシリーズ作品といわれる「L4Dシリーズ」の決定的な違いが、カードシステムでした
しかしながら、このカードシステムはコラボなどで”一緒に遊んでわちゃわちゃできるFPS”を求める配信者にとって少し分かりづらいものになっていたのかもなぁとも思います
今回のアプデが実装されれば、カードが全部引ける分かりやすさと圧倒的プレイヤー有利な環境が実現されることになるはず!
そのため、「ゲーム慣れした配信者の方が気軽にコラボの対象として遊んでくれる?!➡結果的にみんなやりたくなる」みたいなことがあるかもと思っています(妄想)
新・焼失カードの追加が発表
次のアップデートでは、新たな焼失カードが追加されそうです
そもそも焼失カードとは?
ゲームを始める前にくむ15枚のカードとは別に、各レベルを始める際に選ぶことが出来るカード。1回でなくなってしまうため、英語名で「Burn Cards」とされている
この焼失カードは動画にて全容は明かされませんでしたが、かなり多くの種類が追加されそうな演出が発表されました
現時点で判明しているカードを翻訳したので、参考になれば幸いです
カード名 | 効果 | 適用範囲 |
---|---|---|
アタッチメント・スカベンジャー | レベル間でのアタッチメントの出現率が上昇する | チーム |
ディフェンシブ・アップグレード | 包帯・メディキット・鎮痛剤のレアリティを向上させる | チーム |
グループハグ | チームのエクストラライフを+1する | チーム |
メディカル・サプライ・スカベンジャー | レベル間での回復アイテムの出現率が上昇する | チーム |
オフェンシブ・サプライ・スカベンジャー | レベル間でのオフェンスアイテムの出現率が上昇する | チーム |
オフェンシブ・アップグレード | フラググレネード・アラーム爆弾・フラッシュバン・爆竹・火炎瓶のレアリティを向上させる | チーム |
プライマリー・ウェポン・アップグレード | 装備しているメイン武器のレアリティを1段階上昇させる。ただしエピック(紫レアリティ)まで | 個人 |
セカンダリ・ウェポン・アップグレード | 装備しているサブ武器のレアリティを1段階上昇させる。ただしエピック(紫レアリティ)まで | 個人 |
レジェンダリー・アタッチメント・オフェンス | ランダムにレジェンダリーアタッチメントを付与する ※武器に装着された形だと思われる | 個人 |
レジェンダリー・ウェポン・オフェンス | ランダムにレジェンダリー武器を付与する | 個人 |
スクワッド・アーマー | チーム全員にアーマーを限界まで付与する | チーム |
クイックアイテム・アップグレード | 有刺鉄線・ツールキット・AED・弾薬箱・スタンガンのレアリティを向上させる | チーム |
ベンダーでしか買えなかったカード要素が補充
今までベンダーにランダムで登場していた各種アイテムのアップグレード系カードが、今回の焼失カード追加で補われる可能性が非常に高くなりました
これにより、T-5など特定アイテムを強化したいステージの攻略難度が下がると思われます
「今までは有刺鉄線を最低でもアンコモン、パイプボムを出来ればレアまで強化したいのに…道中でカードが出ませんでした…チーン」ってなってましたよね笑
レジェンダリー武器&アタッチメントの要素が”入手しやすく”改善
拡張DLCで追加された「リドゥン深窟」のみでしか、レジェンダリー武器関連のアイテムは入手できませんでした
それが今回の焼失カードの追加で通常ステージでも狙って武器やアタッチメントを出せるようになるかも!
チーム全体の生存力に直結する「エクストラライフ」「アーマー」の要素が改善
この2つの改善は特に高難易度をプレイする人たち向けの追加だと感じました
ナイトメア以上をプレイしたいユーザーが、より快適に遊ぶこと出来るようになるはずです
エクストラライフは、お互いのデッキを確認できないナイトメアでは「誰も積んでなかった…」という場合取り返しが付きませんでした
それがボス戦が連続するからとか、全員体力が低いからとか、状況に応じてレベル間のみエクストラライフを増加できるようになれば攻略のしやすさは格段に変わります
また、新クリーナーであるシャリスの追加で登場したアーマーについても、”シャリスがいないとどうにもならない”という要素になってしまっていました
ノーホープではエクスプローダーやトールボーイの振りおろし攻撃がとにかく即死急なので、特殊感染者の登場を見てカードを選択することが戦略的に出来そうです