Back 4 Blood

【B4B】外傷・爆発を無効化できる⁉耐性系焼失カードの重ね掛けについて Back 4 Blood

こんにちは。
りんれんゲームチャンネルの弟のれんです。

今回はわくわん@ゲームチャンネルさんとのコラボで焼失カードの重複効果について検証してきました。

私たちのチャンネルでは「エクストラパッド」による外傷無効化検証と「ハザードスーツ」による爆発無効化検証を行いました。

わくわんさんの方では「請負人」の重複効果について解説しているので、よろしければそちらもご覧ください。

エクストラパッドの外傷ダメージ無効化検証

結論から申しますとドク+エクストラパッド×4で外傷ダメージは無効化できます

エクストラパッドはチームの効果で「各クリーナーの外傷耐性∔20%」になるカードになります。

B4Bでは、同じ種類の効果を持つカードは加算で処理され、違う種類の効果を持つカードは乗算で計算されているものが多いです。

今回のエクストラパッドは「チームの」外傷耐性アップなので、ドクのチームバフによるチームの外傷耐性∔25%とは、加算で処理され、105%になるため、外傷ダメージを無効化できます。

一方、頑強・ボディーアーマー・木製アーマーなどの「個人の」外傷耐性を上げるカードを組み合わせても、乗算で処理されるため、エクストラパッドと組み合わせても、外傷ダメージを無効化することはできません。

外傷耐性の計算についてはこちらの記事もご覧ください。

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ハザードスーツの爆発ダメージ無効化検証

結論から入ると、爆発専門部隊+ハザードスーツ×4による爆発ダメージ無効化はできません

爆発耐性

こちらは、ハザードスーツは「チームの効果」で爆発専門部隊は「個人の効果」であるために、それぞれの爆発耐性が乗算で計算されるため、爆発ダメージの無効化は起きません。

ハザードスーツ4枚と爆発専門部隊を合わせた時の爆発への耐性は、いくつになるのか計算すると、下の計算で、87%になります。

$$100 – 100 \times (1 – 0.2 \times 4) \times (1 – 0.35) =87$$

ダメージ系のカードは乗算していった方が強いのですが、耐性系のカードは乗算すると効果が薄れるので、なるべく同じ種類のカードで重ねた方がよさそうです。