こんにちは、兄弟でゲームを楽しむ兄のりんです
今回は、「鎮痛剤」というサポートアイテムを使用して火力を底上げするビルドをご紹介していきます
デッキについて
デッキの基本コンセプトは、バックショットブルーザーで一時体力を獲得し、外傷を受ける機会を減らしながら攻略。ボス戦やキツめのホードの時には、鎮痛剤で火力を上げてピンチを凌ぐというテーマになります
最近作ったショットガンデッキの中でも、使っていて個性も出て、使いやすく攻略向きなのでおすすめです
ノーホープまでならよき仲間と出会えれば、攻略できるかと思います。自分がノーホープでみんなをキャリーしちゃうぞ!という方は火力がやや足りないと思うので、紹介する改造で火力を増しましょう笑
キーカード:薬物強化について
鎮痛剤の使用で攻撃力が25%も上昇します
更にボス戦などダメージを受けるリスクが高くなるシーンでは、一時体力をまとえるため初撃でやられにくく外傷を負いにくいという魅力があります
60秒間は短く感じるかもしれないのですが、B4Bのホードが1分以上になることはほぼないため、かなり現実的な時間制約になっています
交換候補のカードについて
難易度やプレイスタイルに合わせて交換できる可能性のあるカードについて触れておきます
- 多数の要求……ノーホープ以外不要か
- 前に立つな……ビギナーモード不要
- 刺激物……回復効率を高める方に寄せるのもあり
多数の要求
難易度ノーホープに挑む方は必須ですが、それ以外の方は抜いても問題ありません(ノーホープに挑戦する人向けのデッキ調整はこちらから)
交換して入れる場合は、火力系カードを積めるとよいと思います
弱点ダメージ系のカードを基本構成では積めていないため、そこをケアリングするとうまく火力を伸ばすことが出来ます
刺激物
刺激物は、DLC未所持の方向けのデッキには入っているカードになります
しかしながら、リワークされた「位置について」の効果が上位互換になるため、このカードにこだわる意味はあまりなくなってしまいました
そこで回復効率を上げるカードを採用することで、バックショットブルーザーでの獲得体力を増やしていくなどの工夫がおすすめです
バックショットブルーザーのカードには、回復効率が反映されるので一時体力が貯まりやすくなります。お得な気持ちが増大……
回復効率増加系のカードは種類が多くないのですが、最大増加するカードは使用しているのでお好みでチョイスしてください
ノーホープ用の改造
ノーホープだけ急に難しくなるため、安定クリアを目指す方や普段からノーホープを遊んでいる方向けのデッキ編成も紹介しておきます
DLCなし玄人用
恐ろしくHPが低いので、注意です笑。一応補ってはいますが弾薬容量が心もとない場合は「ハイドレーションパック⇔ビタミン剤」でチェンジしましょう
HP上限が低くなりますが、そもそもノーホープだと一撃が強すぎる敵が多いため、食らう前に倒し切るは1つの最も効率的な答えです笑
OUT:元気いっぱい、ウェストポーチ、幸福の銅貨、自信に満ちた殺し屋シュレッダー
IN:ハイドレーションパック、超集中、グラスキャノン、シュレッダー
DLCあり低HPでない
グラスキャノンと多数の要求でHP上限がかなり下がることを下げた編成です
強化アサルトはトップクラスに強いカードになるため、このカードがあれば相手を任意のタイミングでひるませることが出来、倒し切りやすくなります
また過保護の効果はノーホープだとほとんどのホードで発動します
そのため、ピンチの時に意図せずバフがかかった状態になるのでおすすめです
OUTウェストポーチ、幸福の銅貨、自信に満ちた殺し屋シュレッダー
IN:過保護、超集中、強化アサルト
相性のいいクリーナー
このデッキにおすすめのクリーナーは、マムとドクになります
マムで最初から鎮痛剤持ち+サポートインベントリ拡張
ダウン時に一時体力を得ることが出来るため、その際の付与を維持しながらバックショットブルーザーで立ち回ることも可能です
一時的な体力が20%減少低下するため、本当に少しですが耐久力も向上します
基本構成のデッキの場合、鎮痛剤を初めから3つもつことが可能です
そのため、3回までは各レベルでドーピングできますので、ぜひ試してみてください
ドクで回復効率モリモリ×外傷耐性UP
ドクを採用することで準アタッカー兼プチヒーラーとして活躍できます
ヒーラーデッキは火力が積みにくいことが課題として挙げられることがありますが、今回のテーマでは回復効率も上がっているため能力の25回復なども有効に機能します
また薬物強化などの効果は相手に投与した際にも、反映されるため味方に鎮痛剤を打ち込むことでピンチを助けると同時に力を与えることが出来ます笑
回復効率が65%までデフォルトで向上するため、バックショットブルーザーでの回復は最大3.3まで向上します(実際はそこまでモリモリ回復しないが……苦笑)
ショットガンは1つの薬莢で、8つに分裂する仕様です。そして8つの細かい弾(ペレット)それぞれにバックショットブルーザーの効果が載ります。そのため、ブルーザーやオーガなどを撃つとモリモリ一時的な体力を獲得できます
反面コモンリドゥンなどを撃った際には、8ペレット中3つなどで倒してしまうこともあり、回復効果をそこまで大量には得られません