こんにちは。
りんれんゲームチャンネルの弟のれんです。
今回は、新しく導入された焼失カードの仕組みについて解説します!
私は始め、仕組みをあまり理解せずに貴重なカードを消費してしまったので、皆さんは私を犠牲に、大切なカードは適した場面で使ってください。
焼失カードとは
焼失カードとは、各レベルで通常カードとは別に選ぶことができる、そのレベルだけで効果を発揮するカードです。
カード選択画面で「焼失カード利用可能」を選択すると、手持ちの焼失カードから1枚選択することができ、選んだ焼失カードを1枚消費して、効果を発揮します。
カード選択画面で右の「焼失カード対応可能」を選択してカードを選ぶか、カードを選び終わった後の左下の「焼失カード選択」でカードを選ぶことができます。
消費することを知らなくて、一番貴重なコンティニューが増えるカードをベテランで2枚消費してしまいました。
ちゃんと効果は上乗せされ、コンティニュー3回のままクリアしました…
焼失カードの種類
ダスティカスタム
セーフルームで任意の武器をもらえる焼失カードです。
このカードを選んだ際、元から持っている武器は消えてなくなってしまうので気を付けてください。
武器のレア度は道中に落ちている最高レア度の武器に設定されているようです。
LMGビルドなどの始めから持っているキャラがいない武器が必要な時に活躍します。
また、クイックマッチなど途中から参加し、デッキを武器種固定のビルドにする際に効果的です。
供給ラインからは、40物資ポイントで獲得できます。
弾薬ドロップ
チームの所持弾薬数と上限を底上げします。
野良で使いたい武器がかぶってしまっているときや、オーガ戦がある面で選ぶと効果的です。
供給ラインからは、40物資ポイントで獲得できます。
エクストラパッド
ドクのチーム効果よりは少し効果は落ちますが、チーム全員がこれを選択すれば80%の外傷ダメージを防ぐ効果を得ることができます。
詰まっている面や難しい面の最序盤に選択すると効果的です。
供給ラインからは、60物資ポイントで獲得できます。
ハザードスーツ
炎・酸・爆発への耐性を得ることができるカードです。
特に、炎・酸はこのカードでしか耐性を得ることができません。
仲間に近接ビルドがいる時の焼夷リドゥンや荒廃リドゥンがいる時に取ると効果的です。
供給ラインからは、60物資ポイントで獲得できます。
応急手当
体力と外傷ダメージを回復できるカードです。
事前のレベルで外傷がひどかったり、ダウンしたままクリアした時に使うと効果的です。
チームメイトにも適用されるため、使うときはチームメイトの外傷ダメージも減っているときに使えるといいですね。
供給ラインからは、40物資ポイントで獲得できます。
思わぬ幸運
富の共有の上位互換のようなカードです。
お金の少ない各ACTの一番初めのステージなどで選択すると効果的です。
供給ラインからは、40物資ポイントで獲得できます。
請負人
リドゥンを倒すごとに銅貨を獲得できるカードです。
賞金稼ぎとは違い、特殊リドゥン以外にも効果が適用されます。
コモンを倒す度に画面上に1銅貨獲得の合図が出るため、テンションは上がりますが、他のカードと比べて、あまり効果が高いようには感じませんでした。
「奥地」のような長いレベルの面で使うのが有効かもしれません。
供給ラインからは、80物資ポイントで獲得できます。
地獄は待ってくれる
今回の焼失カードの中で最も強く、最も出にくいカードです。
コンティニュー数が増えるに従い、引けるカードも増えるため、ここぞという場面で使いましょう。
供給ラインからは、100物資ポイントで獲得できます。
スリップ注意
全てのクリーナーが脱出カードと同じ効果を持てる強いカードです。
「T-5」や「死体の山」などの各クリーナーがばらけて行動する必要のあるレベルにおいて使用するのが効果的です。
供給ラインからは、80物資ポイントで獲得できます。
供給ラインの中身と並び方
供給ラインで欲しい焼失カードを固定させる方法がありましたので、こちらを参照ください。
今回、以下の4つの供給ラインが追加されました。
序盤の方には、ホリデーシーズンイベント用の称号やスキンとカードが混ざっており、スキン類を取りきるとカードのみになります。
称号やスキンは約3000ポイントほどあれば取りきることができました。
私は17732ポイントの物資ポイントが溜まっていたため、そのポイント全てを使って、取った履歴を共有します。
また、その履歴を踏まえて、特定のカードがどのラインに出てきやすいのか解説します。
右上に書いてある時間で供給ラインが切り替わるので、切り替えを待って、ほしいカードを集めていくのもありです。
各供給ラインの解放結果
1回目 カード エンブレム スプレー 称号 AA12スキン 体のパーツ(ウォーカー) カード ハンドガン メリー「アックス」マス 切り裂きペンギン 派手な装い ホリデーパッケージ ギフトラッピング エクストラパッド 2回目 スプレー エンブレム 頭のパーツ(ドク) 称号 バナー カード ツリーの頂点 ギフト靴下 スノーベル キャンディーキラー 極寒地獄 ハンドガン 3回目 カード 称号 UMP45スキン スプレー 体のパーツ(ジム) エンブレム カード 思わぬ幸運 凍傷 ホリデーパッケージ ジンジャーデスマン トナカイゲーム 冬の死 請負人 4回目 スプレー エンブレム 頭のパーツ(ホリー) 称号 バナー カード アイス&ダイス ドクロの結晶 神聖なる復活 今年は悪い子 討伐ライド 思わぬ幸運 5回目 カード カード 称号 SUPER 90スキン 頭のパーツ(ホフマン) カード 思わぬ幸運 エクストラパッド クッキー&「ス」クリーム ホリデーパッケージ ホ・ホ・ホフマン ショットガン 6回目 カード 頭のパーツ(エヴァンジェロ) 称号 カード カード エクストラパッド 「エルフ」ァンジェロ 寒さなくして暖かさなし スリップ注意 ショットガン 7回目 カード 称号 M249スキン カード 体のパーツ(カーリー) カード スナイパーライフル 松の香り ホリデーパッケージ エクストラパッド ホリデースピリット スリップ注意 8回目 カード 称号 MP5スキン カード 体のパーツ(マム) カード LMG 冷たい吐息 ホリデーパッケージ ハザードスーツ くるみ割り人形 請負人 9回目 カード カード カード カード カード カード アサルトライフル エクストラパッド ハザードスーツ ハンドガン 請負人 スリップ注意 10回目 カード カード カード カード カード カード 弾薬ドロップ エクストラパッド ハザードスーツ 思わぬ幸運 請負人 スリップ注意 11回目 カード カード カード カード カード エクストラパッド 請負人 ハザードスーツ スリップ注意 思わぬ幸運 12回目 カード カード カード カード カード カード 思わぬ幸運 ハザードスーツ エクストラパッド アサルトライフル スリップ注意 SMG 13回目 カード カード カード カード カード カード LMG ハザードスーツ エクストラパッド 応急手当 スリップ注意 ハンドガン 14回目 カード カード カード カード カード ハザードスーツ 請負人 エクストラパッド スリップ注意 スナイパーライフル 15回目 カード カード カード カード カード ハザードスーツ 請負人 エクストラパッド スリップ注意 SMG 16回目 カード カード カード カード カード エクストラパッド 請負人 ハザードスーツ スリップ注意 思わぬ幸運 17回目 カード カード カード カード カード エクストラパッド スリップ注意 ハザードスーツ 請負人 弾薬ドロップ 18回目 カード カード カード カード カード エクストラパッド 請負人 ハザードスーツ スリップ注意 弾薬ドロップ 19回目 カード カード カード カード カード カード 弾薬ドロップ エクストラパッド ハザードスーツ アサルトライフル 請負人 スリップ注意 20回目 カード カード カード カード カード カード 弾薬ドロップ ハザードスーツ エクストラパッド LMG スリップ注意 アサルトライフル 21回目 カード カード カード カード カード カード SMG ハザードスーツ エクストラパッド ショットガン スリップ注意 LMG 22回目 カード カード カード カード カード ハザードスーツ スリップ注意 エクストラパッド 請負人 SMG 23回目 カード カード カード カード カード カード SMG ハザードスーツ エクストラパッド 応急手当 スリップ注意 弾薬ドロップ 24回目 カード カード カード カード カード エクストラパッド 請負人 ハザードスーツ スリップ注意 LMG 25回目 カード カード カード カード カード カード LMG エクストラパッド ハザードスーツ 思わぬ幸運 スリップ注意 スナイパーライフル 26回目 カード カード カード カード カード ハザードスーツ スリップ注意 エクストラパッド 請負人 思わぬ幸運 27回目 カード カード カード カード カード カード ハンドガン ハザードスーツ エクストラパッド スナイパーライフル 請負人 スリップ注意 28回目 カード カード カード カード カード カード 応急手当 エクストラパッド ハザードスーツ ハンドガン 請負人 スリップ注意 29回目 カード カード カード カード カード カード 思わぬ幸運 ハザードスーツ エクストラパッド SMG スリップ注意 請負人
1回目 通常カード 通常カード ユーティリティベルト ベルトクリップ 2回目 通常カード バナー 工具カード 飛び乗れ! 3回目 SCARスキン ファンシーカム 4回目 カード カード カード カード カード 思わぬ幸運 アサルトライフル ハンドガン 弾薬ドロップ 地獄は待ってくれる 5回目 カード カード LMG SMG 6回目 カード カード カード ショットガン 請負人 地獄は待ってくれる 7回目 カード カード カード カード 応急手当 ショットガン ハンドガン LMG 8回目 カード 弾薬ドロップ 9回目 カード カード カード カード ショットガン SMG LMG 応急手当
1回目 カード カード カード カード 思わぬ幸運 ハザードスーツ SMG 請負人 2回目 カード エクストラパッド 3回目 GLOCK 23スキン VECTORスキン ベンガル ベンガル 4回目 カード カード カード カード LMG ハザードスーツ 応急手当 請負人 5回目 カード 応急手当 6回目 カード ハンドガン 7回目 カード カード カード アサルトライフル LMG ハンドガン 8回目 カード 請負人 9回目 カード SMG 10回目 カード カード カード アサルトライフル 思わぬ幸運 弾薬ドロップ
1回目 SCARスキン ベンガル 2回目 カード カード カード カード カード カード ハンドガン ハザードスーツ アサルトライフル スリップ注意 LMG 地獄は待ってくれる 3回目 カード カード カード カード カード カード 応急手当 ハザードスーツ アサルトライフル 請負人 ハンドガン 地獄は待ってくれる 4回目 カード カード カード TAC14スキン カード カード SMG ハンドガン 思わぬ幸運 ベンガル アサルトライフル スナイパーライフル 5回目 カード TEC 9スキン SMG ベンガル 6回目 カード カード カード カード カード カード 応急手当 ショットガン スナイパーライフル ハンドガン アサルトライフル 地獄は待ってくれる 7回目 カード カード カード カード 弾薬ドロップ スナイパーライフル LMG ハンドガン 8回目 カード カード カード カード 弾薬ドロップ SMG 思わぬ幸運 スナイパーライフル 9回目 カード カード カード カード カード カード SMG 思わぬ幸運 スナイパーライフル ショットガン 応急手当 地獄は待ってくれる 10回目 カード カード カード カード カード ショットガン SMG 思わぬ幸運 応急手当 スナイパーライフル 11回目 カード カード カード スナイパーライフル 請負人 地獄は待ってくれる 12回目 カード カード カード カード カード カード アサルトライフル 思わぬ幸運 スナイパーライフル ショットガン LMG ハンドガン
1回目 バナー かかってこい 2回目 カード ハザードスーツ 3回目 カード カード カード カード カード 応急手当 弾薬ドロップ 思わぬ幸運 ショットガン スナイパーライフル 4回目 カード アサルトライフル 5回目 カード カード カード カード カード カード LMG ショットガン 弾薬ドロップ スナイパーライフル SMG 応急手当 6回目 カード カード カード カード カード ハンドガン LMG 思わぬ幸運 応急手当 ショットガン 7回目 カード カード カード カード ハンドガン 思わぬ幸運 アサルトライフル スナイパーライフル 8回目 カード ショットガン
17732ポイントで得られた各カード数
- ハンドガン:22枚
- SMG:19枚
- アサルトライフル:16枚
- LMG:18枚
- ショットガン:17枚
- スナイパーライフル:18枚
- 弾薬ドロップ:15枚
- エクストラパッド:33枚
- ハザードスーツ:32枚
- 応急手当:16枚
- 思わぬ幸運:23枚
- 請負人:27枚
- スリップ注意:29枚
- 地獄は待ってくれる:7枚
やはり一番の強カードだと思われる「地獄は待ってくれる」をとれた枚数が一番少なかったです。
コンティニュー+1のカードを多く得るには
今回のポイントで調べた範囲の中ですが、コンティニュー数を増やす「地獄は待ってくれる」は、ボアヒル・バイクラブと解放者でのみ確認できました。
そのため、地獄は待ってくれるを優先的に取得したい場合は、ボアヒル・バイクラブと解放者をどんどん開けていくことをおすすめします。