ダイイングライト2を楽しむみなさんこんにちは、兄弟でゲームを楽しむ兄のりんです
今回は、アップデートを重ねてきたDying Light2がかなり面白くなってきているので、そちらについてご紹介していきたいと思います
\この記事ではこんなことがわかります/
- 最新のダイイングライト2の環境について
- 以前と何が変わったのか、変更点
- どんな点で面白くなってきているのか
ダイイングライト2のアップデートによる変更点
ダイイングライト2ではプレイによる不満がいくつか報告されており、それらに関しては4月時点でできること、できないことみたいな形でこちらの記事でもご紹介しておりました
そこから更に公式によりアップデートが実施されて、現在では進行バグを含む多くの仕様が変更されています(最新のパッチノートなど公式情報はここから)
最も求めていた「ニューゲーム+」実際どう?
コンテンツをクリアした後に主人公のステータスを引き継いだまま、新たにストーリーを進めることが出来るシステムのことを「ニューゲーム+」といいます
前回のアップデートによりダイイングライト2プレーヤー待望のこのシステムが導入されました
結論から言うと…
最高です
いくつかポイントがあるので整理しておきます
- ニューゲーム+のストーリー開始点が優れている
- 街中で拾うことが出来る装備ランクに最高ランクの「9」も混在するように
- ドロップ装備の最大レアリティが更新されたため、装備を集める意味が生まれた
- NPC関連のイベントの中でもレアアイテムがドロップするイベント頻度があがっていると推察
- インヒビターが追加され更なるステータス育成を行える
ニューゲーム+のストーリー開始点が優れている
ニューゲーム+のスタート地点は、イベント分岐で言うところのセントラルへの道が開けるかどうかというところからのスタート
そのためバイオマーカーを探したりする必要がないですし、グラップルやグライダーなどのナイトランナー装備が欲しい人は先にストーリーを進めることも出来るスタート地点です
個人的にはもう少し、後ろの分岐からスタートしてもいいかなと思いましたが、たぶんこの辺りがエンディングに連なる様々なイベントに大きくかかわらない最後の地点なのかなとも思います
ストーリーを一番初めから行う必要がなく、「ニューゲーム+でゲームの進め方はわかってるのにチュートリアルがめんどくさい…」という欠点を省くことに成功しているので個人的には素晴らしいスタート位置だったと考えています
街中で拾うことが出来る装備ランクに最高ランクの「9」も混在するように
これまでのランク9装備が手に入る条件は、下記の条件を満たしている場合のみでした
- 旧市街に存在するGREコンテナからランク9装備を取得
旧市街には数個のGREコンテナが存在しています。それらを利用するとまだ獲得は可能ですが、ランク9が出現するハコがほとんどありません - ストーリークリア後に発生する盗賊団の討伐ミッション
街中を探索するとランダム発生するイベントです。盗賊団を全員倒し、補給物資を開封することでランク9アイテムを入手できる事があります
しかしながら、前回アップデートからフィールド探索でもランク9の装備を入手可能になりました
これにより、不毛な旧市街での箱漁りに固執する必要がなくなりました!!
GRE施設に潜入したり、イベントで出てくる補給物資を開けたりしても、ちゃんと意味のある装備品が手に入る喜びは格別です
ドロップ装備の最大レアリティが更新されたため、装備を集める意味が生まれた
これまでのレアリティはこのようになっていました
- コモン
- アンコモン
- レア
- ユニーク
- アーティファクト
- レジェンダリー
レジェンダリーに類する武器は基本的にはイベントなどでしか入手できない、希少価値の高いものだけでした
そのため、フィールド探索で入手できる装備の限界は「アーティファクト」となっていました
しかしながら、今回のアップデートからはドロップ装備にも「レジェンダリー」のレアリティのアイテムが落ちるようになっています
そのため今まで集めていた装備を一新することも出来て、街を徘徊するのが非常に楽しくなりました!
このレジェンダリーに分類される武器は攻撃力が初期値で406となっています
これはアプデ前の最高ランクであったアーティファクトをMODなどで強化した場合には、約440程度までの攻撃力が限界であったため、かなり強い武器だと言えます
ニューゲーム+の場合は、出てくる敵もある程度手ごわくなっているためこのような救済措置を同時に用意してくれたのだと思われます
ゲームをクリアしたあとに更に強い装備を集めることが出来るのは、やり込みたい人やダイイングライトシリーズが好きでプレイしている人にはたまらない仕様と言えますね
ついでにニューゲーム+の場合は、今までのレアリティよりも基準となる武器ステータスが上がっていることも分かりました
ニューゲーム+以前の世界、もしくはVER1.31以前の世界で手に入れた「アーティファクトレアリティ」の武器とニューゲーム+で手に入れた武器では性能にかなり大きな差があります
したがって、レジェンダリーは中々でないのですが、アーティファクトを集める意味もあるので探索の意味は全体的に増していると言えるでしょう
NPC関連のイベントの中でもレアアイテムがドロップするイベント頻度があがっていると推察
これは正式なデータがありませんが、レアリティの高い装備を入手しやすい盗賊団のイベント頻度が上がっていると思われます
アップデート前の環境で動画を作成するために、イベント待ちしている時には3時間で1回遭遇するのがやっとでした
しかし今回の録画では3時間で4回ほど盗賊団のイベントと遭遇
ダイイングライト2における対人戦は、通常のゾンビをタコ殴りにする戦闘よりも大変なので戦略的スルーもありですが、貴重なアイテムが入手出来る可能性が高いので可能ならチャレンジをおすすめします!
全滅してしまうと箱ごと紛失してしまうので、回復などを惜しまずしっかり戦えるとよいでしょう
インヒビターが追加され更なるステータス育成を行える
ニューゲーム+の世界ではインヒビターがさらに追加されています
そのため、上限であったサバイバーランク9で全てのインヒビターを所持している状態から更に強くなれます
それにより世界に登場するサバイバーランク9の敵に対しても、更に優位に立ち回れる可能性が出てきました
ダイイングライト2にも存在する「敵を倒すこと」が目的としても楽しめる本作はある程度ハクスラ要素があると私は思っているのですが、その楽しみ方が更に広がったかなと感じます
以前の環境と何が変わったのか?
最高ランクの装備品がドロップするようになり、探索する意味がさらに増しました
それが今までと最も明確に違う点ではないかと思います
マルチプレイなどでイベントを一緒にこなしたりする意味が更に深まりましたし、レアな装備は単純に嬉しいですから笑
やり込み要素が増してファンには嬉しい環境に
現在の環境は非常にやり込み要素も戻ってきて楽しいものになっていると感じます
私の場合は一週目を完全にサバイバー勢力に割り当ててしまっていたため、「PKクロスボウ最強&最高!!」を全く共感できずにいました苦笑
2周目はPK勢力に施設を割り当てて、更にゾンビを倒せる街づくりをしていきたいと思います