ここからはこんな疑問が解消していきます
もしもMODについて悩むことがある場合は参考にしてみて下さい
このページで解決する悩みは?
- どのMODを強化していけばいいのか?
- 自分のプレイスタイルに合ったMODはどれだろうか?
- 筆者おすすめのMODとその理由
MODごとの基本的な使い分け
MODは紹介した「クリティカル」「パワー」「ブラスト」の特徴を踏まえて組み合わせましょう
「クリティカルMOD」は確立に依存するため、一般的なスタミナ効率関係的に片手武器により適します
「パワーMOD」は攻撃の仕方次第で発動タイミングをある程度コントロールできます
そのため、発動タイミングが厳密に求められすぎないMODに適していると言えます
「ブラストMOD」は、戦闘の序盤シーンで発動すると嬉しいMODに適しています
比較的長めに効果が持続するような効果や、相手の動きを封じる系の効果を持つMODにはぴったりです
その反面、チャージには60秒がかかるため、連発したい効果のMODとは相性がよくありません
DyingLight2では戦闘が1分を超える場合は極めて稀なので、ブラスト系は使い道が限られるMOD系統と言えます
おすすめ度★★★★のMOD
MODごとの解説と、強力なポイントを簡単に整理していきます
ここでご紹介するMODはとりあえず迷っているという方がまず初めに強化して損はないかなというレベルのものにしました
ご参考になれば幸いです
▶雷系統・先端スロット・スパーク(クリティカル)
雷系統は効果持続時間がその他の属性MODと比べると短いです
そのためクリティカル狙いで効果を短期的に連発できることが重要です
パワーやブラストと比べると最大強化されたクリティカルMOD単体の発動可能性25%のほうが発動頻度が高いため強力です
特に軍用車両小屋ダークホローに群がるコモン感染者の処理時などに活躍します
▶炎系統・先端スロット・ブレイズ(パワー)
炎系統のMODは効果持続時間が、雷系統より長いためより長期的にダメージを与えることが出来ます
欠点は発動エフェクトがかなり派手なため、視界が悪くなりがちという点です
クリティカルもおすすめではあります
しかし次のページで解説するMODの組み合わせて、パワータイプの炎系統MODがおすすめ度が高くなりまし
▶氷系統・軸スロット・アバランチ(ブラスト)
氷系統のMODは初手~戦闘序盤で相手の動きを封じることが最も強い点です
その他の動きを封じる毒系統のMODと比べても、汎用性が高いため今回はおすすめ度★★★★となりました
雷や炎などでも動きを封じることが可能ですが、1対1の戦いにおいては氷系統が最も使いやすいです
ブラスト系統のアバランチを戦闘の初手で使用し、動きを止めた敵に攻撃を行い続けることで容易に倒すことが出来ます
通常単体にしか発動しない凍結効果を、ブラストMODを起用することで近くの敵3体ほどまでならまとめて凍結状態に出来るのでおすすめです
▶攻撃UP系統・柄スロット・エンパワーメント
柄系統の選択MODが2022年2月時点での環境では、限られるためこちらのMOD一択となりました
効果は単純明快で攻撃力の上昇となっています
おすすめ度★★★の場合
こちらはMODの組み合わせ次第では使いやすいというランクのMODをまとめました
ある程度お気に入りのMODがある方で、次からどれを強化しようかと悩んでいる方におすすめです
▶氷系統・先端スロット・アイス(パワー)
先ほどブラストMOD「アバランチ」の際に説明した、発動シーンを選択できるという意味で評価は3となりました
ヴォラタイルなどの氷結効果を持たせたい敵に対して、攻撃感覚を調整して使用可能という点でおすすめです
パワーアタックは予備動作の大きさから感染者や人間に回避されやすいので連撃にすると当たりやすくなります
▶爆発系統・先端&軸スロット・フリング(ともにクリティカル)
こちらは通常プレイでクリティカルで同系統のMODが揃っている場合に、おすすめ度3となります
爆発系統は1撃の威力を増すという性質上、中盤での火力不足感を補ってくれる期待が持てます
また敵を吹き飛ばすエフェクトがかなり派手で面白いです
それが欠点でもあり吹き飛ばされた感染者に連撃を出来ないため、その他の継続ダメ&足止め効果のMODよりもややヤキモキ感が強くなります
大型感染者との戦闘で唯一、行動干渉の可能性があることもメリットです
総じて好みが別れるMODのため評価は3となりました
▶出血系統・軸スロット・スローター(ブラスト)
出血は単純な持続ダメージの付与という能力になります
しかしそれが強力です
全てのMODの中で最も効果持続時間が長いため、戦闘の初手でブラストMODにより発動すれば強固な感染者や戦闘慣れしている人間との戦いが楽になります
おすすめ度★★のMOD
こちらは優先して強化するほどではないが、使えると感じたMODの一覧となります
▶雷系統・先端スロット・ボルテージ(パワー)
雷系統はクリティカルの方が使い勝手がよいという理由のみです
炎系統でクリティカルを採用した場合は、パワーMODとしての装備もありかな程度です
▶炎系統・軸スロット・フレイム(クリティカル)
炎系統のデメリットである「見えづらさ」をクリティカル系統だと顕著に感じます
そのためとにかく燃やしたい!!という方以外ならパワーMODの炎系統で十分でしょう
▶毒系統・先端スロット・アシッド(パワー)
▶毒系統・軸スロット・トキシック(ブラスト)
毒系統は総じて、致命的な欠点があります
ほとんどの感染者に毒系統はきかないということです
別の記事にてさらに検証していますので、併せてご利用ください
そのため優先度は全体として低くなりました
仕様タイミングを比較的選びやすい2種類のMODタイプのものがかろうじてクリティカルよりも使いやすいでしょう
▶爆発・先端スロット・パフ(パワー)
爆発MODはその他属性MODと組み合わせると、吹き飛んだ後に遠くで痺れていたり、燃えていたり、凍っていたりするのでやや使いづらいイメージがあります
おすすめ度★のMODに共通するポイント
おすすめ度★のMODは他のアイテムなども含めてアップグレードした後に、追加で行う程度でよいでしょう
それぞれのMODの特性と、属性系統の組み合わせによってやや使いにくいシーンがあります
ここでは端的に具体例としていくつかを上げて解説を省略していきます
▶雷系・軸スロット・ライトニング(ブラスト)
雷系統の効果持続時間が短いため、ブラストで60秒待っても52秒間のクールタイムがあり、不向きです
高速やせん滅を目的とした広範囲における効果の適用であれば、ライトニングよりも適したMODがあるためそちらを優先するべきです
ただしなんでも痺れさせたい人などはもちろん優先度高いです
▶耐久値UP系統・柄スロット・強化
こちらはチャーム「コルク」の存在によって耐久値が回復できるためほとんどの場合は意味がないと言えます
武器の耐久値をどうしても担保したい序盤に採用することがあるかもしれません…
こういうのは好みもあります
そのため、おすすめ度★であっても後悔する必要は全くありません
自分の好みを押し通して楽しむのもゲームの醍醐味です!!