Back 4 Blood

【B4B】1記事で分かる 新DLC「TUNNELS OF TERROR」にまつわる”新キャラ&リドゥン”などの最新情報まとめアップデート Back 4 Blood

みなさん、こんにちは!

兄弟でゲームを楽しむ兄のりんです

ついにやってきたB4Bの追加DLCコンテンツと新キャラクターたちについて今回はまとめていきたいと思います

\この記事ではこんなことが分かります/

  • 新キャラクター「シャリス」「ヘン」の能力や設定
  • 新しく追加される武器などの要素
  • 新リドゥン「リッパー」「シュレッダー」「アーチン」の能力推察
  • 新しく追加されるカードの一例

新DLCの追加はいつ?仕様は?

リリース予定日は4月12日(火)を予定しています

日本では4月13日(水)の午前2時からプレイが可能なようです

Ridden Hives are about to emerge. Are you ready? #TunnelsofTerror #B4BToT

これらの最新情報は主にゲーム公式ツイッターアカウントが実施しています

新DLCコンテンツはゲーム未所持の友人を誘える!

新DLCコンテンツでは、B4Bのソフトウェアを購入していない友人を無料プレイに招待することが可能です

現在の段階では招待されたプレーヤーは下記のような条件で戦えることが判明しています(ネタ元の公式ツイートはこちらから)

  • 全追加DLCコンテンツに参加が可能
  • 新DLCコンテンツ時の新キャラクター「ヘン」「シャリス」を使ってゲームをプレイできると推測
  • 参加したプレーヤーは予め用意された”お試しデッキ”か、招待プレーヤーと同じデッキを使うことになりそう

追加される量は?何が追加されるの?

4月7日の動画によると

  • 2人の新しいクリーナー
  • 3体の新しいリドゥン
  • 7つの新しい武器
  • 7つの新しいレベル(HIVE=巣)

が追加されます

新クリーナー「シャリス」の紹介

シャリスは女性のクリーナーでイラストの通り消防斧を初期武器として持つクリーナーということです

シャリスの能力はこのようになっています

  • リドゥンを倒すごとに、体力を追加付与する「アーマープレート」が確率で出現
  • 外傷耐性+25%
  • チームに体力強化+25%
  • 所持武器「消防斧」

シャリスのアーマープレートがどの程度回復するのか、チームに回復効果が及ぶのかはまだわかりません

ですが近接武器を持つクリーナーは従来リドゥンを大量に倒すことが多いため、体力回復の能力と相性は良さそうという印象

上手い人が使えば無限に回復しながら安定感のあるタンク役を買ってくれそうです

私たちに的には、ドグなどの外傷耐性との関係はどうなるのかなど外傷耐性周りの組み合わせ方次第で硬さが変わってきそうだと考えています

今までの傾向ではクリーナーの独自能力はカードとは別の乗算が行われるので、かなり硬くなるのではと兄は想像しています

新クリーナー「ヘン」の紹介

ヘンは新DLCコンテンツのフィールド向けの能力が多めに積まれているクリーナーという印象を受けました

DLCの際に使用してみたいですね

  • 近くの「隠し部屋やハイブの入口」を察知できる
  • 変異体から攻撃されたときに確率でアイテムをドロップ
  • アイテムの再利用確率+5% (チーム効果)
  • 所持武器はハチェット

アイテムの再利用確率はどこまで強力なのか不明ですね

包帯などの再利用確率を考えると、繰り返し使えることでどの程度のメリットが生まれるかはちょっと怪しいですね

ただ新エリアが「隠し通路がランダム出現」という設定であれば、ヘンの能力は大分貴重であり重要なものとなってきます

単体で強力なクリーナーということはなさそうなので、新環境次第で使いやすさなどが決まっていくと思われます

新DLC「Ridden Hives」の考察&解説

新DLC「Ridden Hives」は直訳で「リドゥンの巣穴」となります

こちらは全部で7つのステージ構成からなることがアナウンスされています

現在の仕組みのように「1つのステージ=ACT1つ分」だとしたら、相当のボリュームになりそうです

それと同時に公式は「全く新しいCoopシューティングモード」であることもうたっています

7つのステージを巡りながらできる限り生きぬく事が目的のゲームだったりしたら楽しそう…

実際のプレイレビューも配信後には解説していく予定です

新リドゥン「リッパー・シュレッダー・アーチン」とは

Ridden Hivesでは新たに3種類のリドゥンが追加される予定です

それぞれトールボーイ系、リーカー系、ストーク系で追加が決定

トールボーイ種の新リドゥン「リッパー」

リッパーは切り裂く攻撃が中心の敵になります

英語の「ripper」には「切り裂く人」「人をめった切りにする狂人」などの意味があります

米国ホラー映画でもハサミや刃物で殺人を行うような犯人や悪魔の呼称に “リッパー”が使われることがあります

動画で見えた攻撃手段

腕を振り下ろすことで、直線的に地面から生える棘を飛ばす攻撃を行ってきます

リーカー系の新リドゥン「シュレッダー」

シュレッダーも同じく切り裂くという印象を持ちますね

しかしこちらは職場や学校に置かれている紙を細かくする機械「シュレッダー」と同じ意味です

なので、抱きついてきて切り裂き攻撃を入れてくるのではと兄は予想します

ズバッという斬撃での切り裂きならば、リッパーと被ってしまいますしね笑

動画で見えた攻撃手段

一定範囲内にいるサバイバーを吸い寄せる攻撃をします

現時点では、この吸い寄せ攻撃に攻撃判定があるのかはわかりませんが、特殊リドゥンが複数湧いている環境では、なかなか厄介な性能になっていそうですね…

ストーク系の新リドゥン「アーチン」

英語では「urchin」ということなので、「sea urchin」で日本語のウニって意味にもなります

攻撃手段としてウニの殻を投げてくる…みたいなことがあっても楽しそうなのですが笑

妄想は置いておいて、「urchin」には「いたずらっ子」みたいな意味があります

事前情報ですとクリーナーの進路を阻害するために、地雷をしかけるリドゥンであることなどがわかります

足下が見にくいステージで出てきたらかなり凶悪なリドゥンになりそうです

動画で見えた攻撃手段

動画では地面に跳ね返る弾を飛ばしていました

前情報と合わせると、この着弾地点に地雷が仕掛けられているのでしょうか

新難易度の追加・新武器・新スキンなどの新コンテンツについて

同時に複数の要素についてもアナウンスされました

特に新難易度については、旧ナイトメア攻略勢が待ち望んでいたモノなので嬉しいですね

あの難度やってもクリアできる気がしねぇ…という感じ懐かしいです笑

新規の追加要素について

  • 「Nightmare」の上位難易度「NO HOPE」の実装
  • 8つの専用クリーナースキン
  • 7つの新しいレジェンダリー武器が追加
  • 12個の新武器スキン
  • 新カードの追加

新難易度NO HOPEとは?

新難易度のノーホープの難易度などについてもこちらの記事で解説中です

【B4B】新難易度”NO HOPE”の違いとは? 難易度の理由とソロ攻略方法を解説 Back 4 Blood こんにちはりんれんゲームチャンネルの弟のれんです 今回は、4月アプデで追加されたノーホープについて、難しいところとソロ攻略におけ...

新武器の考察

公開された更新画像では3つの新武器スキンと1つの新武器が発表されていると思われます

右2つがRPKとSCARの新スキン、最も左がM4 CARBINEだと思われます

左から2つめが新武器だと思われます

形状は「両手持ちハンマー」に見えます

4月5日は公式ツイッターからも新武器としての発表がありました

ただのハンマーではなく広範囲を攻撃できるような仕掛けがあるのでしょうか? 

確かにこれまでは切断系の近接武器が中心だったので、さらに打撃系が加わるのはアツいですね(これまではバットのみ)

4月7日に追加された告知動画では、初めて見る種類の白いサプライボックスからハンマーを取り出していたので、サプライボックスからしか出現しない強い武器だったりするかもしれません

過去には同シリーズと仮定されているLeft 4 Deadシリーズでも打撃系武器が豊富にそろっていました

バットの他に、ゴルフクラブやエレキギターなんかもありました

近接武器に加えてどんな武器が追加されるか非常に楽しみです

明らかになった新武器「DAMINATION」

Damnation: Incendiary rounds ignite the target.

動画内で明らかになった新武器がありました

DAMINATIONという名前で日本語だと「天罰」「地獄行き」みたいな和訳が出来る武器ですね笑

動画内でも着弾リドゥンに燃焼効果がもたらされる効果が確認できたので、ショットガンのように使いつつ追加燃焼ダメージを与えられるなら楽しい武器になりそうです

動画内で確認できた新武器「レーザー銃?」

トレーラーでは、迫りくるリドゥンに対してレーザー銃のようなものを撃っている様子も確認できました

かなりDPSが高くバタバタとリドゥンを倒していたのでこちらの新武器にも注目です

新武器?「頭蓋骨のトーテム」

Skull totems are more than just a weapon.

B4B公式ツイッターでトレーラー公開後に投稿された映像ではこちらの武器はただの武器ではないと発言

More than just a weapon.(公式ツイッターより)

何かの鍵や秘密の通路に行くための道しるべになるのかなど期待が高まります!

新カードの追加

4月6日に6枚の新カードが追加されたので、そのカードの能力を見ていきます

追記:4月12日に更に6枚のカードが追加されたので、説明を追加しました

BODYGUARD(ボディーガード)

5m以内の味方が攻撃されたとき、代わりにそのダメージの50%を受ける。

3秒に1回発動。

使いにくそうです

例えばトールボーイの攻撃にチームメイトと同時に巻き込まれたとき、自信に与えられる40ダメージに加えて、チームメイトのダメージの半分の20ダメージを受けるので、ダウンしやすくなります

上の値はナイトメアの値なので、ノーホープではより使うのが難しくなるでしょう

また5mという制限も使い勝手の悪さに拍車をかけています

チームメイトをキャリーする目的で使ったり、もしくは防御をがちがちに固めて、タンク役を担ったりする目的での採用になると思われます

WEAPONSMITH(兵器製造者)

セーフルームの外でアタッチメントを外せるようになる

アタッチメントを外すには400銅貨が必要になる

チーム効果

WEAPONSMITHカードが追加させると、アタッチメントを外すコストが100銅貨分減少する

ついに待望のアタッチメントを外せるカードの実装ですが、銅貨が必要になります

400銅貨は救急キャビネット1回分と同等で、アタッチメントを付け替えるだけのコストとしては高価に感じます

現状の難易度を変えない、という意味であれば、ベンダーで金アタッチメントが500銅貨で販売されているので、妥当な金額設定であるのかもしれません

このカードを使うには、チームで複数枚重ねた方が使いやすそうですが、現状の野良プレイでは、デッキ相談ができないため、使い方が難しそうです

このカードの説明文に「セーフルームの外でも」というワードがありますが、セーフルーム内であれば自由にアタッチメントを取り外せる仕様になるのであれば、このカードの価値がより一層下がります

PUNPED UP(パンプアップ)

自身の一時的な体力の自然減少の速度が20%低下します

また、各マップに鎮痛剤が1つ追加で出現します

5%の体力を増加します

近接にありがたいカードがまた1枚増えます

現在の使用では一時的な体力の自然減少速度は2.25秒につき1なので、これが2.7秒につき1の減少になると思われます

鎮痛剤のドロップや体力の5%増加も近接にとってはメリットのある能力です

感覚麻痺のカードとの相性が良いので、近接の後半に入れる人もいるカードになるのではないでしょうか

FIT AS A FIDDLE(すこぶる元気)

チーム効果

チームのブースター体力を25%増加します

チーム体力+5

ブースター体力が今回初めて出てきたワードになります

ブースターというくらいなので、初期の興奮状態のようにセーフルームを出た後に一時的な体力を追加してくれるのでしょうか

使ってみないとわかりませんが、楽しみなカードですね

MAGICIAN’S APPRENTICE(マジシャンの見習い)

アクセサリー使用時に、そのアクセサリーを消費しない確率が10%増加する

全てのアイテムに再利用確率が付与される効果です

これまで、再利用確率があった包帯やツールキットなどは、そのアイテム自体の再利用確率+10%で再利用できます

回復を積極的に使うヒーラーや、オフェンスアイテムを積極的に使うボマーなどで採用したいカードの一つとなりそうですね

BRAVADO(虚勢)

15m以内のチームメイトが外傷ダメージを受けた時、その10%分を引き受ける

BODYGUARDの外傷バージョンになります

こちらのカードも自身の外傷耐性を増して、外傷ダメージを肩代わりしてあげるなどの使い方が考えられますが、デッキ構成が難しそうに感じます

また、肩代わりの割には引き受けるパーセントが10%と低いため、使い勝手が悪そうです

POWER STRIKE(パワーストライク)

3秒ごとに殴りのダメージが10ずつ追加され、最大10回まで積み重ねることができる

殴りを行うと、上記の効果は消費される

殴りを強化するカードです

30秒溜めると殴りのダメージが101になるのですが、これは凶暴なスティンガーやホッカーの弱点に当てると一撃で倒せるほどの威力です

また、非常に気になるのはこの追加ダメージとよろめきダメージの関係についてです

殴りは他の近接武器と比べ、非常に高いよろめき倍率を誇っているので、もしその倍率そのままに適用されれば、このカードは化けます

倍率がそのままな時に起こる具体例を出すと、6秒溜めることで恐るべきブルーザーのどこを殴っても怯むようになります

OVER-PROTECTIVE(過保護)

15m以内のチームメイトが5以上のダメージを受けた時、5秒間ダメージが20%増加する。

難易度が高くなると、炎、酸以外の攻撃では全て5以上のダメージを受けるため、被弾しやすい近接がいる時や、Botがいる時に特に有効的に使えそうです

ただ、プレイヤー全体がうまくなればなるほど、カードの効果が薄くなっていくのは残念ですね

STEALTHY PASSAGE(抜け道)

セキュリティドア、パトカー、鳥のアラームの解除が可能になる。

解除途中で邪魔されると、アラームが発動する。

クイックスロットが使えなくなる。

チーム効果

成功毎に25銅貨を獲得する

前回、誤実装されたセキュリティドアをコモンリドゥンが壊さない問題の対策カードです

クイックスロットが使えなくなるのは、大きなデメリットに見えますが、4人でプレイするとなれば、1人くらいクイックスロットが使えなくても問題はありません

野良の時は、誰がこのカードを積むかが難しくなりそうですね

また解除成功毎に25銅貨を獲得できるのは嬉しいです

PINATA(お楽しみプレゼント)

リドゥンをアクセサリーアイテムで殺したとき、15%の確率で何かしらのアクセサリーアイテムを落とす

ボマーがまた強化されるカードですね

再利用確率もそうですが、このような確率系は出てきた時にとてもうれしくなれるので、どんどん実装してほしいです

WELL RESTED(十分な休息)

チーム効果

チームの過回復(overheal)+25%

チームの回復効率+10%

overhealの意味が今のところわかりませんが、チーム全体のヒーラー面を補強するカードのようです

SADIST(サディスト)

15m以内の味方が5以上のダメージを受けた時、ダメージの20%を一時的に体力として獲得する。

1秒間に1回だけ発動する。

今回たくさん追加される15m系のカードの中で、個人的には一番熱いカードです

私はソロでやることも多いのですが、ボットに救急キャビネットを巻かせる前に、ボットに攻撃することで一時的な体力を回復させることができそうです

また、自分がピンチの時や、ボットがあと少しの体力でやられるときに、バレットでボットを撃つことによって大きく回復できるのではないかと期待しています

まとめ

こちらの記事では実際にリリースされた4月12日のアップデート情報も更新予定です

またB4Bを楽しめる日が来るなんて本当に最高

楽しみでたまりません