Back 4 Blood

【B4B】大型アップデート「Children of the Worm」アップデート完全まとめ Back 4 Blood

こんにちは、兄弟でゲームを楽しむ兄のりんです

今回は2022年8月30日に実施される大型アップデート第2弾「Children of the Worm」の情報をまとめていきます

新武器・新クリーナー・新敵など盛りだくさんの内容となっているので、非常に楽しみですね!

\この記事ではこんなことが分かります/

  • アップデート実装時間は?
  • アップデート追加予定の新カードは?
  • アップデートで追加される新クリーナーの特性は?

アップデートタイミング

8月30日の何時にアップデートするかは公表されていません

しかしながら、これまでのアップデートから考えると、アップデート発表日の日本時間午前2時に行われるのが通例なので下記の時間帯になります

  • 8月31日(水) 午前2時
8月27日に公式から発表されて時間帯が確定しましたね‼

アップデート追加要素

アップデートでは

  • 新しいキャンペーンACT5
  • 新種の武器&アイテム
  • 新しい敵
  • 新しいクリーナースキンと武器スキン
  • 食べ物の要素の追加?

これらが納められた公開映像も発表されました!

新しいキャンペーンACT5の考察

キャンペーンは公開された映像などを元にすると、「集落」のような場所だと推測されます

またほかのACTと同じ作りとなっていることが想定されます

ACT5のステージは提供画像からは「6つの階層」に分かれていそうです

集落には今までのリドゥンたちとは見た目が異なる新たな敵が登場します

立ちはだかる新たな敵たち

武器を複数持っていることから、敵は「生きている人間」か、「知能を持ったままリドゥン化した存在」なのではないかと推測しています

今までのリドゥンたちは生まれながらに自らの体に武器を寄生させて戦うタイプでした

したがって、人間が使っている様な武器を使用することはあり得ないのではないかと思います

Back4Bloodの世界観は「リドゥンたちが蔓延っているが、まだ世界に物資などは存在し、レジスタンスを中心にリドゥンに抵抗している」というものだとこれまでの情報から推測できます

例えば物資ポイントの獲得画面にあるそれぞれの取引派閥の説明を読むと、まだ比較的多くの人間が存在し複数の派閥を作れる余力のある世界だとわかります

これらのことより新ステージは、何かしらの工夫で「リドゥンに襲われなくなった人間」か、「人間性を残したリドゥン」なのではないかと思います

新クリーナー「ダン」

新たに追加された新クリーナーのダンは、自分のことを「預言者」だと宣言しています

ダンの能力

  • チームメイトを復活させると、ランダムな効果が得られる
  • チームダメージ耐性とノックバック耐性
  • チームメイトの無力化(ダウン時と思われる)により、戦闘力の強化を引き起こす

配信でダンが蘇生を行ったときに確認できたのは、「VIGOR! 」という効果でした

効果は「回復できる白体力を全回復するというもの」

かなり強力です

味方のダウンにより引き起こされるランダム効果は以下のものが確認できました

  • CARNAGE! いくつかのフラググレネードが出現
  • RICHES! いくつかの拾える銅貨が出現
  • THE LIGHT! ダメージ-5%
  • THE LIGHT! ダメージ耐性-5%

蘇生のタイミングでTHE LIGHT!などが発動していることもあったため、どの効果がどういった行動と紐づいて起きるのかはもう少し研究が必要そうです

新武器について

新武器はここまでで3つ公開されました

ロック・ジョー

武器効果は「アーマードタイプのリドゥンのアーマーを貫いて体力ダメージも与える」というもの

アーマーを超える際に「貫通力」を強化していない状態で、どれだけダメージ蓄積を起こせるかがこの武器の強さに関わって来そうです

B4Bではリドゥン越しにリドゥンを打った際に、ダメージの減衰が発生します

その仕組みがアーマーにも同じように適用されるならば、大きなダメージにはつながらない可能性があるためです

アイアン・クロウ(鋼鉄爪)

武器効果は「初撃で出血ダメージを付与し、近接攻撃のスピードを向上させる」というもの

B4Bの世界ではどの近接武器でもリーチは2mとなっているため、攻撃対象に注目したいですね

バットやマチェットは横振り時に複数のリドゥンをまとめて攻撃することができます

コンバットナイフは、現環境では1振りで1体のリドゥンしか倒せなくなってしまいました

この武器ではどのくらいの敵に攻撃判定が起きるのか気になります

ボウ

そんなネーミングありえる?って感じの「BOW」です

直訳したら「矢」ですからね

本当にそんなのでいいのだろうかという気持ちです

能力はこの様になっています

  1. 素早く放つと、中程度のダメージを与える
  2. 矢を引きためることによりダメージと精度を高める

どのくらいのダメージ基準が設けられているかが不明ですが、レンチライフルを基準として考えたら雑魚処理&特殊処理で撃ち方を変えることで使い分けができるかもしれません

また公式が行ったローンチ記念の先行プレイ配信から、ボウがサブ武器カテゴリの武器であることや、弾を必要としない武器である可能性が出てきました

新アイテムについて

アイテムも複数追加される予定です

  • バイトジャー
  • スモークボム
  • ベアートラップ

この3つが発表されています

そしてこれらのアイテムはベンダーでの購入が可能なようです

バイトジャー(BAIT JAR)

このアイテムは伝説のゾンビゲーLeft for Deadシリーズにも存在していた「Boomerの胆汁」というアイテムがモチーフになっていると思われます

アイテム効果は「一定期間リドゥンを投擲位置に足止めすること」

B4Bではリドゥンを足止めするアイテムは既に「アラーム爆弾」や「爆竹」などが存在しています

万が一このアイテムが特殊リドゥンも引き寄せることができるのならば、今までの足止めアイテムとは一線を画す性能になり、新たなゲーム性をもたらしてくれるかもしれません

公式の配信では、カラスをバイトジャーにて撃破するシーンがありました

火炎瓶や手榴弾などと同じ使い方ができることが判明しています

スモークボム

性能としては「スモークを発生させて、その中に隠れることによりリドゥンから隠れられる」というものです

ACT1.3‐1「夜明け前」のように「暗黒スニッチャー」が確定で出現するようなレベルでなら、使い道がありそう

ベアートラップ

動きを阻害するというアイテムなら「有刺鉄線」が存在していました

しかしながら、数秒間動きを停止できるアイテムはB4B史上初になります

ポイントは有刺鉄線が効かなかった特殊リドゥンにどういう動作をするのかだと思っています

ブルーザーやトールボーイなどに効果があり、足止めできるとしたらかなり防衛戦略が広がります

最新映像ではまさかの私たちプレイヤーがトラップベアに引っかかる可能性がありそうなシーンも…いったいどうなるのか

新たなカードについて

カード種類としては

  • TALENT
  • ABILITY

の2つのジャンルが発表され、カード枚数は全部で11枚が公開されています

フードスカベンジャー(FOOD SCAVENGAR)

探索中にフードアイテムのドロップ率を増す。フードアイテムを消費することにより、体力を+5得ることができる

実験的な覚せい剤(EXPERIMENTAL STIMULANTS)

有効なサポートスロットを消費して、10m以内にいる仲間のリロードスピード25%向上と世ダメージ15%増加の効果を発動する(効果発動に必要なコストAR弾丸20)

徹夜の兄

サポートスロットはつかえまてん

超音波創傷治療(ULTRASONIC WOUND THERAPY)

有効なオフェンススロットを消費して、毎秒1体力を回復する波動を7秒間放つ(効果発動に必要なコストSMG弾丸40)

驚きの火力(SURPRISING FIRE)

スナイパーライフルか、ライトマシンガンでリドゥンにダメージを与えたときに、被弾対象の近くのリドゥンに40%の確率で、移動速度半減のスロー効果を5秒間付与する

ケンカ腰(BELLIGERENT)

ホードが発生する度に、ダメージが5%増加 (最大5段階の蓄積まで)。リドゥンからダメージを受けると、すべてのスタックが削除されます

クリッピング周波数(CRIPPING FREQUENCY)

有効なオフェンススロットを消費して、25m以内の有効な2つのアプリケーションのダメージを減らす(効果発動に必要なコストSMG弾丸30)

徹夜の兄

アプリケーションがなんだかわからんぬ。攻撃のことなのか?

和訳が分かんない(FILL’EM FULL OF LEAD)

射撃中に1%のダメージ増加、1%の銃撃速度向上、5%の武器取り回しスピード向上を0.25秒ごとに得る。効果の最大値は20まで

華々しく散る(OUT WITH A BANG)

チームメイトがダウン状態か、死亡時に有効なパイプボムを落とす