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【B4B】今近接が強い!6月アプデ版近接ビルドを紹介 Back 4 Blood

こんにちは!
りんれんゲームチャンネルの弟のれんです

今回はアプデで強くなった近接ビルドを紹介します

ソロでノーホープのT5をクリアできるほどの強さなので、ぜひ使ってみてください

6月アプデでの近接の変更点

まずは今回の6月のアップデートにおける近接の変更点を見ていきましょう

回復効率が乗るようになった

まずは、一番大きな変更点として、近接の回復カードに回復効率の効果が乗るようになりました

それに伴い、カードも調整されていて、

  • 闘争心     :体力1+外傷0.1回復
  • 恐怖に立ち向かえ:一時的な体力1回復
  • 先陣の心得   :チームの体力1回復

と変更されています

回復効率の高い「救急バッグ」や過剰回復の効果がある「休養十分」ととても相性が良いです

過剰回復の効果について

ここで過剰回復の効果について復習します

過剰回復は公式の説明にある通り、体力の上限を超えた回復量を、過剰回復のパーセントだけ一時的な体力に変えてくれます

例えば過剰回復の効率が20%、体力満タンという状態で回復量が50の救急キットを使うと、10の一時的な体力を得られます

一時的な体力を得られる鎮痛剤では、過剰回復の効果は発生せず、回復量そのままの値の一時的な体力を得ます

近接における回復効率の最適解

今回、これらの知識をもとに、近接の回復効率カードは何を入れればいいの?という疑問について計算しました

  • 条件
    • 「闘争心」、「恐怖に立ち向かえ」、「先陣の心得」を全て入れる
  • 場合分け
    • ホリーの能力にも回復効率が乗るので、ホリーを使う場合と使わない場合
    • 味方が回復効率系カードを入れてくれる場合と全く入れてくれない場合
      (カードありは、ボットが入れてくれる回復効率60%、過剰回復の効率60%)

少し話がそれるのですが、今回のアプデでボットのデッキも大幅に強くなり、「興奮状態」や「医学専門家」、「休養十分」、「元気いっぱい」、「銀の弾丸」などが入ることによって、ボットがとても頼もしくなりました

新しくなったボットのデッキ構成

近接の回復効率に話を戻すと、先ほどの4パターンについて計算した結果、どのパターンでも入れた方がいいカードが一緒だったので、それを共有します

カード枚数入れたら効率の良いカード名
1枚救急バッグ
2枚救急バッグ・休養十分
3枚救急バッグ・休養十分・抗生物質
数値計算資料

ソロ想定での数値計算
野良パ想定での数値計算

スタミナ回復系のカードの変更

続いてスタミナ回復系のカードの変更点について見ていきます

今までリドゥンをキルしたときのスタミナ回復はホリーの専売特許でしたが、ホリーの能力が変更され、その代わりにアドレナリン分泌にスタミナの即時回復が追加されました

その結果、アドレナリン分泌さえ入れておけば、あまりスタミナを気にする必要はなくなり、どのクリーナーでも近接を使えるようになりました

近接攻撃スタミナ効率・攻撃速度カードの変更

続いて、近接攻撃スタミナ回復と近接攻撃速度の変更点です

生意気が調整され、ドーパミン大放出の効果が大きく変更されました

特にドーパミン大放出は、初見では弱体化かなと思ったのですが、そんなことはなく、6秒間に一度こぶしを振っておけば、積み上げた10回の累積が永遠に続く仕様になっていました

その結果、累積効果を途切れさせなければ、近接攻撃速度も近接スタミナ効率も50%上昇が続く、以前より強いカードとなっていました

近接攻撃系カードの変更

続いては近接攻撃系カードの変更点です

いくつかのカードの効果が変更されたのですが、ここでは特に注目したい鋭いトゲと絡み酒のカードについて説明します

鋭いトゲは近接ダメージ20%から固定ダメージ20に変更されました

化膿やアーマーリドゥン以外のコモンリドゥンの体力が、ノーホープの最上位個体でさえ45なので、2~3発殴れば、どんなコモンリドゥンでも倒すことができるようになりました

絡み酒はダッシュができないという大きなデメリットが削除され、使いやすくなりました

鋭いトゲの固定ダメージは、全てのダメージ倍率や弱点ダメージ倍率の計算がされた後、最後に追加されるため、殴りで特殊を倒すほどのダメージを出すことは残念ながらできません

強打者

最後に強打者が大幅に使いやすく改良されました

1撃目の近接攻撃で、必ず敵がよろめくようになりました

トールボーイやブルーザーも怯ませることができ、タイミングさえ合えばリーカーやエクスプローダーの突進さえ止めることができます

ショットガンととても相性が良く、一度怯ませてから、近距離で打ち込むこともできます

近接におすすめのキャラ

今回のアップデートによって、近接を使えるキャラも増え、個人的に近接に一番おすすめなキャラも変わったので、説明します

近接に一番おすすめなキャラは、シャリスです

シャリスはアーマーが出るようになる上に、外傷耐性が25%もあり、それに加えてチーム強化体力が25%も乗るので近接として最高です

アーマーがあれば、トールボーイやブルーザーの振り下ろしや、ブレーカーの攻撃を無効化できるため、積極的に動けます

次点では、ホリーが相変わらずおすすめです

スタミナが25上昇し、リドゥンをキルしたとき1回復する能力を持っているため、一時体力の蓄えがはかどります

他には、ホフマン、ドク、エヴァンジェロなども近接の適性があります

近接おすすめビルド

最後に近接のおすすめビルドを紹介します

ソロ用近接ビルド
マルチ用近接ビルド(シャリスがおすすめ)

ソロではボットのカードによって、回復効率と過剰回復効率がそれぞれ60%乗るのでより一層強く感じます

ソロ用とマルチ用で「前に立つな」と「休養十分」を入れ替えています

コモンリドゥンを積極的に倒しつつ、一時体力を蓄えます

爆発リドゥンが障害になりますが、殴りを2~3回行えば倒せるので、胴体を殴って倒すようにします

特殊リドゥンが出てきた場合、近接が対処すべきは特殊リドゥンが近づいてしまった場合のみです

殴って怯ませた直後にAA12を弱点に入れられるようにリロードを調整し、殴った後に1マガジン入れます

1マガジンで倒せなかった場合、近接武器に切り替えて、殴り倒します