Back 4 Blood

【B4B】アップデート後のタートルロックスタジオ社の対談内容の日本語訳【Back 4 Blood】

こんにちは。
りんれんゲームチャンネルの弟のれんです。

今回は、アップデート後に行われたタートルロックスタジオ社のTwitch配信をなるべく日本語に起こしてみたので、共有します。

ただ、配信の英語があまりきれいではなく、翻訳が微妙な部分もあったので、どんなことを話していたかがある程度わかるものとしてお読みいただければと思います。

公式のTwitch配信は、「Let’s Talk about the November 2021 Update」からご覧ください。

対談の日本語訳

Rose

2021年11月のアップデートについて話し合うタートルロックスタジオのライブストリームに参加していただき、ありがとうございます。今日は、紳士なリスとして知られるブランドン・ヤネスが参加しています。今日のライブストリームでは、2021年11月に行われたアップデートについて議論します。

Brandon Yanez

私たちはゲームをよくプレイしていて、たくさんのストリームを見ていました。そこで、あまりにも優勢だと感じたビルドを探していたところ、Meleeが出てきました。つまり、全てのビルドの柱となっていて、それが他のビルドを劣勢にしているような状況がいくつかありました。例えば、いくつかのビデオを見ましたが、Hollyプレイヤーが巨大なブルーダ(ブルーザー?)を5秒で殺していたり、ドアの入り口に座っていてもチームは何もしていなかったり入り口に座っているだけで、チームは銃を撃つ必要もなく、入ってくるものすべてを延々と殺すことができる。そこで、我々は、近接攻撃を使用する際に、より戦略的になるように対処したいと考えました。欠点やソフトカウンターがあった方がいいと思っていました。そこで、バランス調整をしていた時に、Meleeプレイヤーにとって不利なものを呼び、他のチームメイトがそれを倒すようにしました。みんなで集まって狭い場所にいるときに、トールボーイが入ってきて、みんなを右に移動させて……キャンプの計画を混乱させるような感じなんだけど、僕らが見つけたのは、多くのメレープレイヤーがドアの入り口に座ってそこで、よろめかせ続ける姿です。見た目には多くの調整が行われていますが、全体的に見ると、近接プレイヤーはまだかなり強固な位置にいると思います。しかし、そうは言っても、我々は常に物事を検討し、ゲーム全体を評価するつもりです。ナイトメアでは近接戦闘ができないという苦情を聞いたことがありますが、我々は近接戦闘が不足している特定の状況を見つけようとしています。しかし、トールボーイや特殊リドゥンのためには、カードをたくさん持っていない一人のプレイヤーが、ゲーム内のあらゆる挑戦につまずくようにロックしたり、挑戦したりすることができることを知っているという意図があります。 

Rose

 また、プレイヤーを特定のフォルダに固定しないように、プレイヤー同士がコミュニケーションを取りながら章やミッションをクリアしていくような柔軟性を持たせたいと思っています。 

Brandon Yanez

 そうですね……特にナイトメアや後のベテランでは、大型クリーチャーに焦点を当てて、集団で躓くようにロックするという意図があります。次のパッチでは、おそらく我々が望むほど使われていないカードや、プレイスタイルを変えるほどではないカードなどを見直すと思います。 



Rose

そうですね、ありがとうございます。では次に、私たちが実際に対処して話したいと思っていることは、スポーンの問題です。特殊な突然変異が、困難な状況の中でかなり頻繁に発生しています。 

Brandon Yanez

このゲームは非常にダイナミックで、様々なものがその場で適用されたり、取り除かれたりします。そのため、私たちはそれを構築しなければなりませんでしたが、時には星が並び、私たちが意図した以上のものが得られることもあります。ライブでは1時間で5万本のゲームができるかもしれませんが、開発全体で5万本のゲームを作ることはできないでしょう。数人とは言いませんが、たとえ少数の人がこの異常なスポーン問題を抱えていたとしても……それはまるで超普及しているかのように見えますから、私たちはそのようなことを間違いなく真剣に考えています。バグを見つけてはそれを再現しようとしています。実際にバグが発生している状況を見て、将来のパッチに向けてより多くのデューピング・スポーン・バグを特定することができたので、ビデオをアップしてくれたredditorには感謝していますよ。 

Rose

そうそうそう

Brandon Yanez

このように、私たちはこれらの穴をすべて埋めようとしています。そして、ナイトメアと呼ばれる問題を解決するために、今後も努力を続けていきます。 

Rose

サポートチケットのようなものを経由して、オプションを選択した後、スクロールダウンしてフィードバックをクリックすると、追加ファイルをカスタマーサポートサイトから送ることができますし、説明文にリンクなどを記載します。もしその方が快適であれば、公共の場に投稿するのではなく、私たちのツールやリソースをご自由にお使いください。また、Discordを使って残りのコミュニティに参加することもできますので、情報やデータを得るための別の手段があることを思い出していただければ、とても助かります。 

Brandon Yanez

今後も継続してアップデートしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Rose

この種のストリームがお好きな方は、ぜひお知らせください。私たちは、コミュニティとの関わりを維持したいと考えています。 

Brandon Yanez

そうですね……私たちは常にゲームをプレイしたいと思っていますから……カードシステムに興味を持ってもらうために、十分なチャレンジがあることを確認したいと思っています……カードシステムに興味を持ってもらうために、新しいことを試してもらいたいと思っています……チャレンジが必要なときは、カードを変更して、もっと多くのカードをアンロックしたいと思うかもしれません……だから、たくさんのカードのバランスを調整するときには、私たちはしばしば……何かを試してみたいと思うでしょう。なぜなら、我々は小規模な開発スタジオなので、100万人がプレイするようなクレイジーな組み合わせをいつも見つけられるわけではないからです。ですから、我々は通常、まずこれはこれで楽しいだろうということでバランスをとります。そして、通常は時間をかけてゆっくりとカードを減らしていき、使われていないカードや何らかの理由で使われていないカードを特定して、それらを盛り上げていくことになります。多くの人が悪夢のような難易度で自分自身を判断すると思いますが、悪夢のような難易度は、何百時間、何千時間とプレイしてきたプレイヤーに期待していることだと思います。 

Rose

殆どスキンのようなもので、とても美味しいです。

Brandon Yanez

ええ、ええ、そうです。だから、私たちの私たちのゲームのようなもので、プレイヤーが中に入ってプレイできるような肉厚のものなのですが、もちろん、本当にとても難しくて、とてもダイナミックなので、私たちは常に、ああ、これはダメだ、あれはダメだ、といったことを見つけていくことになります。 

Rose

RedditやDiscord、サポートサイトなど、プレイヤーの皆様からのフィードバックは、私たちが前進していく上で非常に重要なものです。ですから、プレイヤーの皆様が安心して私たちに声をかけてくださり、このビルドはやりすぎだとか、このカードはどうだとかを教えてくださると、私たちはとてもありがたく思います。 

Brandon Yanez

すいません

Rose

トーキングポイントがあなたを祝福します(笑)。

Brandon Yanez

そうですね、良い例としては、退廃カードの一つである「荒廃」が挙げられます。 

Rose

退廃はかなり荒い

Brandon Yanez

荒廃のことだけど、discordだったかredditだったかわからないけど、爆発したときに初期の衝撃ダメージを与えていたのを見たんだけど、それは我らの意図するところではなくて、ただ酸を地面に落とすだけのはずなんだ。そのため、Monstrous Blightedのような近接攻撃のビルドが不用意に難しくなり、ダメージが倍増してかなりのダメージを受けることになります。他にも、コモンが死んだ時に地面に落ちて、死んだ後もあなたを燃やし続けるという、想定外のことも確認しています。このようなちょっとしたことが、特に高難易度ではかなり大きな影響を与えるのです。そのため、キーボードの上で顔を丸めてしまうような奇抜な動作をするようなビルドにはあまり寛大ではなく、本当に厄介な難易度で生き残るために作られたようなビルドもあります。 

Rose

厄介な難題ですね、確かに破損したカードの数々……しかし、あなたが後の難題でダメージなどについて触れたように、トラウマのダメージについて説明していただけますか?

Brandon Yanez

そう、トラウマダメージとは……ナイからの攻撃を受けると、その一部が自分の最大ヘルスを蝕むことになるから、それをトラウマと呼んでいるんだ。低難易度では……生来、トラウマ耐性があるから、それほど早く蓄積されることはない。そのため、トラウマを覆すカードや、トラウマを癒すためのお金を得られるようなカードを増やしたいと思うでしょう。そう、キャップに入ると、ピックアップされたときにトラウマを受けます。他のプレイヤーにほとんどの戦闘を任せていましたが、私はトラウマ担当だったので、トラウマでゲームが終了する前に、どんどん先に進むことができました。以前のビルドでは、一時的な健康は、浸すダメージを否定することになっていました……浸すトラウマのダメージと言いましたね……でも、波及するダメージをすべて否定することにはなっていませんでした。そのため、一時的な健康状態を非常に強力なものにすることができませんでした。 

Rose

そうですね。

Brandon Yanez

そのため、いくつかの修正を試みましたが、システムは非常に複雑なので、将来的にはロールバックして、再度修正することになりました。 



Rose

そうですね、クールですが、もう一つ重要なのは、今おっしゃった一時的な健康です。一時的な健康とは何かを確認するために、痛み止めの薬から得ることができますし、あるカードでは、キャップ付きのコンパスを使うと、一時的な健康を得ることができます。 

Brandon Yanez

いやいや、それは刺激的な犠牲を鼓舞する。 

Rose

感動 

Brandon Yanez

実際のヘルスは満タンだと思いますが、一時的なヘルスを与えるカードはたくさんあります。トラウマの量を減らすために一時的な健康状態を構築したり、すでに健康を害していたり、トラウマを抱えていたりする場合は、痛み止めを使ってそれ以上増えないようにしたりすることができます。 

Rose

さて、次のテーマは、悪夢のような困難な状況でよく見られるスピード違反についてです。 

Brandon Yanez

今のところ、私たちが意図しているよりも強いと思います。多くの……スピード・ランニング・カードの多くは、戦闘時のように意図されています。一方、戦闘カードを持っていなくて、遅い武器を使っているような場合は、トールボーイを避けて撃つことはできません。実際、あのナイトメアのビルドでは、私は実際にスピードを出して逃げ回っていました。私たちが本当に意図していなかったのは、ゲームのベールを剥がすようなスピードで走ることで、目の前に何も生まれないほどのスピードで走ることができるようになりました。しかし、私たちはスピード感のあるビルドが好きなので、そのビルドを完全に不可能にしたくはありません……そうですね……それらのカードには理由があります……それが楽しいのです……つまり、私たちはそれらのカードを見ているように、他のビルドを見て、他のカードを持ち出すようにしています……だから、そうですね……意図としては、特にナイトメアでは、それを使いこなせないようにしています。 

Rose

そうですね、悪夢のような大変さがあります……では、今日最後にお話ししたかったのは、コミュニティにアップデートなどを提供する際のプロセスについてです……redditやdiscord、twitterなど、すべてのチャンネルで、アップデートから最初のホットフィックスまでの期間、なぜこんなに静かなのかという質問がいくつかありました……問題が発生したときの対応について、Brennanさんから説明していただけますか? 

Brandon Yanez

ラジオ・サインのいくつかは、実際には、何かが壊れていないか、意図しないものが入っていないか、我々が行った何かに対して意図しない結果が出ていないかを解明しようとしているものです。まず最初に見ていたのは、我々が考えていたよりも大きな影響を与える乱闘……看護師でしたが、結果的にはそうではありませんでした。このトラウマ問題を紹介したことで、困難な状況に拍車がかかりました。コメントしなくても、何が起こっているのかを調べようとしています……だから、たとえコメントしなくても、いつもすべてのコメントに目を通し、ビデオを見たり、何が問題なのかを考えたりしています。 

Rose

ビデオは5分から20分くらいの長さで、調査の過程で状況をよりよく理解するためには、最初から最後まで見て、クリックして何かを見落とさないようにする必要があります。ブランドンが指摘したように、私たちは小さな開発チームで、私はここのコミュニティマネージャーの一人です。しかし、潜在的な問題を特定して調査プロセスを開始した後は、修正プログラムを認証プロセスに通す必要があります。クロスプレイなので、PCだけでなく、コンソールでも修正プログラムが動作することを確認する必要があり、それには時間がかかります。 

Brandon Yanez

そうですね、効果にもよりますが……トラウマの修正のように、すぐにできる修正もあれば、タイトルアップデートのように、すべての大規模なプラットフォームのオーナーに確認してもらって、それが良いものであるかどうかを確認しなければならないものもあります。フォーラムでは、スピードランニングに対応していないのはなぜかというフィードバックがありましたが、私たちはまずMeleeに対応しました。スピードランニングが本当に大きな問題になったのは、人々がスピードランニングのやり方を理解したからで、私たちはすでに別のパッチの認証を受けていて、その時点では何の変化もなかったのです。みんなが一緒に遊べるようになるという残念な副次的効果があります。私たちや私たちが好きなのは、より大きなコミュニティを持ち、様々な方法でプレイできるようになることは、本当にとても重要なことです。 

Rose

ええ、ゆっくりとしたパッチは確かに見られます……また、大規模なパッチを配信する方法にも細心の注意を払わなければなりません……多くのテストや調査を行い、多くのレビューなどを受けなければなりません……しかし、それは、これらのものを公開するための開発プロセスのような追加部分です……ボタンを押せばすぐに実行されるというものではありません……しかし、ええ、以上が私たちが今日伝えたかった主なことです。今日は2021年11月のアップデートについてお話したいと思いますが、コミュニティメンバーの皆さんにBack for bloodサブレディットへの参加を呼びかけたいと思います。ここでは今回のライブストリームの内容を振り返るとともに、まだ疑問に思っていることを共有していただきたいと思います。 

Brandon Yanez

Brandon at a gentleman squirrel

Rose

また、DiscordやRedditでも私たちの活動を見ることができます。